東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for 4月 15th, 2019

月曜・午後・人物画クラス★作品のご紹介

2019.04.15

【月曜・午後・人物画クラス】

こんにちは、月曜人物クラス講師の川嶋です。昼間のクラスは本日がモデル最終日でした。
今回のポーズは「寝ポーズ」!
描き慣れた座りポーズや立ちポーズとは、光の当たり方、影の落ち方、人体の動き、構図など全く違い、難易度高めです。
しかし、そこに面白さもあると思います。
このクラスの皆さんの魅力はズバリ「表現の幅」。油絵の具はもちろん、水彩、アクリル、パステルなど様々な画材を駆使して表現しています。
また、同じ油絵の具でも一人一人個性が光る作品を描いていてとても楽しいです。
それでは、ちょっと完成作を見てみましょう。

—–

【A.Rさん】
持ち前のデッサン力と画材の探究心が光る秀作です!ペンでこんな表現が出来るなんてすごい!


【F.Mさん】
人物の肌の色にこだわった一枚。今までにはない空間の広がりにもチャレンジしました!


【K.Tさん】
いつもより大きなキャンバスに挑戦し、のびのびとしたモデルの動きをうまく捉えました。色彩も鮮やかで楽しい気分になります。


【A.Mさん】
A.Mさんワールド全開のとても素敵な一枚です。今回は更にパステルと色鉛筆の組み合わせ方が新しい表現を生み出しています!


【K.Iさん】
パステル・色鉛筆・水彩と様々な画材を組み合わせて、独特の柔らかい世界を作り出しています。複数の画材を併用しても画面に破綻がないのは、イメージがしっかりしている証拠ですね。


【I.Kさん】
油絵の具の魅力あふれる一枚、力強く物質的な表現は他の画材では出来ません。平面的で直線的な背景とヌードの柔らかいフォルムの対比も心憎い!


【Y.Sさん】
難しい構図でしたが、美しい色彩と遊び心ある画面にまとめ上げたのは、さすがです!あれ?人物の後ろにどっかで見た子たちが・・・?


【S.Mさん】
お振替で5週間描いてくれました。誠実に丁寧に油絵の具を重ねた一枚。人物の肌の色と青い布の対比がとても綺麗です。
—–

みなさん、難しいポーズでしたが、とても魅力的に描き上げることが出来ました!
次回から5週間は春らしいコスチュームのモデルさんです。
皆さんの傑作を期待しています!