東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘①クラス情報’ Category

ジュニアクラス8月のテーマ「きらきらシャボン」

2018.08.07

猛暑酷暑の続く8月! 

ジュニアクラスでは涼しさを感じられる新しい技法にみんなでチャレンジしました。

その名も「きらきらシャボン」   😀  

 

シャボン液とアクリル絵の具を混ぜ合わせ、ストローでぶくぶく泡を立てます。

ぶくぶくぶくぶく 泡を立てるのがとっても楽しい様子でした

(^^)

 

 

 

 

 

 

その泡を画用紙に写し取ると、泡の涼しげな模様を描き出すことができます  😀  

 

型紙を作って、型抜き模様を浮かび上がらせたり、模様を活かしてコラージュにしたり。

 

 

 

 

 

 

泡の模様や、型で作った模様から想像力を働かせて

みんなそれぞれ思い思いの世界を表現してくれました。

 

楽しく学んで、夏らしい素敵な作品ができました!  (*^v^*)

ひたすらクロッキー2018! 8/11(土)8/12(日)開催

2018.07.18


6月に行ったテーマ投票をもとに、ひたすらクロッキーの内容が決まりました!!
【投票結果】
1位:男女Wポーズ  30
2位:バレエダンサーを描く  26票
関西や東京で活躍中のモデル海斗さんにお越しいただきます!
3位:覆面レスラーを描く 21票
当日は午後から後楽園で試合!WRESTLE-1所属の現役覆面レスラー アンディ・ウーさんにお越しいただきます。
4位:フリーリクエスト欄より 海外少女モデル  8票
15歳、ロシアとウクライナのハーフの女の子にポーズをしていただきます(コスチュームクロッキー)

そのほかリクエストをいただいた内容につきましては、今後の特別クロッキー会などでの開催を検討いたします。
投票してくださった皆様、ありがとうございました^^

当日は①~④のどれかひとつの参加でももちろんOK!
多数の方のご参加が見込まれますので、整理券制とさせていただきます。

 整理券 ご利用方法
①下記の整理券配布開始時間より、下の様なウェイティングリストが会場前に設置されます。
8/11(土) ①9:00 ②13:00
 8/12(日) ③9:00 ④13:00



②氏名記入欄に氏名を記入します。

③端の整理券を切り取ってお持ち下さい。
④開場時間(ポーズスタート20分前)になりましたら、番号順にご入場いただけます。
※参加されるご本人様自身でのご記入をお願いいたします。


整理券があれば並ばなくても、大丈夫!


皆様のご参加を、心よりお待ちしております!
ご不明な点等ございましたら、info@atebis.com   までお問い合わせください。

ジュニアクラス「自画像鑑賞会」実施しました!

2018.07.02

いつも元気なジュニアクラスでは、

6月のテーマみんなで「鑑賞会」を行いました 🙂 

 

アトリエ・エビスに併設の弘重ギャラリーで開催していた

自画像展を先生と一緒に鑑賞しました。

 

 

 

溢れる個性、様々な作風、凝った技法。

 

バラエティに富んだエビス会員の皆様の自画像

そしてジュニアクラスの作品を

ジュニアっ子達もとても興味深く鑑賞することができました!

 

 

「今度こんな風に描いてみたい!」「これカッコいい!」

「これどーなってるの?」

 

などなど、子どもたちからはたくさんの感想が飛び出しました。

 

先生の方でも「この子はこういう絵が好きなんだな」

「こんな技法に興味があるんだ」など、

 

子供たちに対する新しい発見がありました。

 

 

 

鑑賞の後は、みんなでワイワイおやつを食べて

楽しい鑑賞会はおしまい。

 

またみんなで一緒に絵を観れるといいですね! 😀 

 

夏のおすすめプログラム「人物画入門」

2018.06.25

 エビス校  ☆内部生募集中!☆ 

「夏のおすすめプログラム」

 

★「人物画入門」

 

●内容 人物画初心者のための特別カリキュラム。 モデルさんを描き、人物画を描くための基礎を学びます。(高校生以上対象)

●日程 A~Hのお好きなコースをお選びください。
     全コース満席になりました(7/16現在)

 

日程部分拡大

 

●場所 アトリエ・エビスpart2

●受講料 会員:10.500円(税込11.340円) 

    ※画材代込みの価格です。
    ※オリジナルテキストが付きます!

●定員 各回 2名

 

 

【予告】7/5(木)クロッキー会は『海外女性モデルをクロッキー』

2018.06.13

毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
7/5(木)19:00~21:30のクロッキー会は
『海外女性モデルをクロッキー』と第して開催したいと思います。

通常日本人女性モデルに来て頂いていますが
モデルさんがかわると
無意識に『決まった描き方』をしていることにも気が付いたりします。

事前予約は不要!通常のご参加費(一般:2100円/アトリエ会員:1700円)でご参加になれます。
ポーズは20分×6ポーズです。

ぜひご参加下さい~!
お待ちしております^^

【予告】6/7(木)川嶋講師と一緒にクロッキー会 開催

2018.05.26

毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
6/7(木)19:00~21:30のクロッキー会は
『川嶋講師と一緒にクロッキー会』と第して開催したいと思います。

その名の通り、アトリエ・エビス講師がクロッキー会に参加するこの企画
久しぶりの開催になります!
講師から指導することはありません。(文字通り参加です)
モデルさんの休憩時にはご質問頂くことは可能です。

事前予約は不要!通常のご参加費(一般:2100円/アトリエ会員:1700円)でご参加になれます。
ポーズは20分×6ポーズです。

ぜひご参加下さい~!
お待ちしております^^

ジュニアクラス 5月のテーマを実施しました。

2018.05.24

エビスジュニアクラスでは

5月「自画像を描こう!」のテーマにみんなで取り組みました  😀 

 

連休明けの1週目に、大人のクラスで絵画・人物を指導してくださっている講師を各クラスに招き、「自画像」へのアプローチの仕方を教わりました!

 

        <月曜クラス ゲスト講師:五十嵐先生>

五十嵐先生のデモスト!

輪郭から描き始めるのではなく、陰影から立体的な顔立ちの捉え方、いろんな色を混ぜて顔を作っていく方法を教わりました。

さっそくいろんな色を使っています!

先生の絵を見ながら考え中~

         実験的でおもしろい自画像ができました! 😀 

大胆な色使い!

                                 

          <火曜クラス ゲスト講師:友清先生>

友清先生の、「顔のバランス」についてのお話

     顔らしくなる「バランスの比率」をわかりやすく図解したり、

     骨格標本を使って教えてくれました。

ちょっと難しかったかなあ~

友清先生のデモスト!

あたたかく見守ってくれています。

 

          <水曜クラス ゲスト講師:山中先生>

山中先生のデモスト!

誰でしょう?

「福笑い」方式で顔のパーツのバランスの取り方を、楽しく教えてくれました。


 

        良いバランスが見つかりました 😮 

         

 

         <木曜クラス ゲスト講師:仁田原先生>

子供の顔の目鼻口の説明や立方体などを例えにして、顔の形がどうなっているのかを教わりました。

仁田原先生のデモスト!

自分の顔をじっくり観察中

 

         <金曜クラス ゲスト講師:中島先生>

ミタカ校のジュニアクラスも指導されている中島先生。

「肌の色ってどう作るの?」というお話を、実際に色作りを見せながら面白く教えてくれました。

中島先生のご紹介

絵の具やクレヨンを使った肌色の作り方のデモスト

さっそく教わった肌色の作り方を実践!

笑顔の自画像がとってもかわいいです

 

それぞれのクラスでベテラン講師が工夫を凝らして「自画像」への取り組み方を楽しく指導して下さいました。

自画像は苦手、難しい、初めて描く!という子たちも、それぞれに発見があったと思います。

この体験が少しでも子どもたちの心に残り、これからの創造活動をより豊かにしてくれたらと講師一同願っております。

 

【人物コース】友清クラスの新しい助手

2018.04.01

4月、新学期ということで今日から私の助手としてディエゴ君に人物クラスに来てもらうことになりました。

ディエゴ君は恐らくイケメンであったことを伺わせる整った頭蓋骨と7頭身という均整のとれたプロポーションを持つ骨格標本です。
ガイコツではありますが、1/2サイズであるため何も怖いことなどありません。
これからエビスの会員さんの人物デッサンの助けとなるべく一皮ぬいでくれます。

骨格標本がいかに人物デッサンの助けとなるか?医学的な人体解剖まで把握する必要はなく、
人物デッサンにおいては骨、筋肉が特に重要となります。人物の表面の凹凸や色だけでなく、
骨や筋肉に対する理解を深めることでデッサンにさらなる生命感を宿すことができます。

身体の小さいディエゴ君は肩甲骨や首が動かなかったり、手足の指が硬直していたりと不自然なところもありますが、
手足の旋回の様子、各部比率の把握など頼りになってくれます。
皆さん、なるべく綺麗な手でどんどん触って下さい。感覚的に人体の骨への理解を深めましょう。



私もこれからディエゴ君と一緒に人体デッサンに役立つワンポイントレクチャーをやっていきます。
講師、助手共々どうぞよろしくお願いします。

人物基礎クラスの様子

2018.03.14

土曜日の夜間人物基礎クラスでは
仁田原先生が石膏デッサン作品を使いながら
人の顔を描く際の大きな陰影の付け方を解説してくれました!

 

 

 

 

人物の陰影をイメージするのは難しいですが
繰り返しの描くことで見えなかった
柔らかい色合いも表現出来るようになります。
どんどん描いていきましょうね!!

 

 

↓ 人物コースの体験レッスンはこちらからどうぞ! ↓

講師交代のお知らせ

2018.03.12