東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘①クラス情報’ Category

【掲載情報】ジュニアコースをご紹介いただきました

2022.11.05
テラコヤプラスさんの「東京都内の子ども向け絵画教室」記事でジュニアコースをご紹介いただきました!
 
▼テラコヤプラス
 https://terakoya.ameba.jp/
 
▼記事URL
https://terakoya.ameba.jp/a000001940/
 
 

第35回記念 日洋展に入選!

2021.05.25

2021年第35回記念 日洋展に、
エビス絵画・人物画コースの中野直樹さんが
入選・会員推挙されました!
おめでとうございます!


【会期】2021年5月26日(水)〜 6月7日(月)
※国立新美術館の臨時休館につき、再開され次第開催の方針で進めております(5/19時点)。 
【時間】10:00-18:00
※2021年4月2日(金)より、会期中の毎週金・土曜日は20:00まで
※入場は閉館の30分前まで。

【会場】国立新美術館 2A・2B・3A・3B
※火曜休館

【入館料】一般 800円
       大学生以下・70歳以上・障害者手帳をお持ちの方及び付添者1名まで 無料

 

FACE展2021 受賞!

2020.12.07

FACE展2021で、
アトリエ・エビス絵画と画室(山中ゼミ)に在籍の方が
入賞されました!おめでとうございます!

【エビス/画室】入選:梅浦 康平さん(絵画クラス/山中ゼミ)

【会期】2021年2月13日(土)~3月7日(日) 
    10:00~18:00(入場は17:30まで)

【会場】SOMPO美術館

 

ジュニアクラスのハロウィン🎃

2020.11.12

コロナ禍でさまざまな楽しいイベントが自粛となっていますが、

アトリエに絵を描きに来てくれる子供たちに、少しでも季節を感じる楽しい時間を過ごしてもらえたらと、

 

10月の最終週は「ハロウィンウィーク」と題して簡単な仮装して来てOK! ハロウィンにちなんだ絵や工作をしてOK!

楽しい一週間を企画しました 🙂 

 

 

みんな折り紙がとっても上手で、かぼちゃやお化け、コウモリやクモの巣など、ハロウィンのモチーフ飾りをたくさん作りました(^^)

 

マスク着用も仮装の一部になって、ほんのわずかなことでしたが先生も子供たちといっしょに季節を楽しませてもらいました!

 

まだまだコロナの感染に充分気を付けながら、エビスジュニアみんな元気に絵を楽しんで描いていきたいと思います 😈 

 

11月はテーマの授業「上から下から描いてみよう!」~視点を変えて~を実施しました。

またクラスの様子をお楽しみに!

 

★アトリエ・エビスInstagramでも、日々のクラスの様子をupしています!ぜひフォローしてみてください★

Instagramはこちら

 

 

ジュニアクラスの教室風景

2020.10.05

残暑の厳しい夏で、マスクも息苦しい時期が長く続きましたが。。。

ようやく涼しくなって秋らしい季節になってきました   🙂 

 

エビスジュニアの子供たちは、コロナ禍の中でマスク着用・手指消毒・検温のお約束をしっかり守り、協力してくれて元気に参加しています!

 

学校のスケジュールもコロナの影響で変化が大きく、子供たちも保護者の皆さまも大変な日々かと思いますが、

アトリエでは楽しくのびのびと絵を描く喜びをたくさん味わってもらいたいと思っています。

 

 

 

入会したての小学校1年生も、はじめての「モチーフ」(=絵を描くもの)を選ぶことを楽しんでくれているようです(^^)

流行りのアニメのキャラクターを描きたい!という気持もとってもわかるのですが。。。(笑)

 

中学生になると、ジャクソンポロックのような抽象画にも興味が出てくるようです。

 

アトリエでは「見て触れられるもの」から、自分の世界を広げていって欲しいと思います。

 

美味しそうなケーキやトースト、パフェなどの食品サンプルも子供たちに大人気!

 

 

11月には久しぶりの「テーマ」も実施予定です!

先生がみんなに学んでほしいこと、発見してほしいことをテーマに込めて提案します。

 

11月のテーマは「上から下から描いてみよう!」~視点を変えて~

 

上から鳥なった気持ちで見下ろしながら、または下から蟻になった気持ちで見上げたり

普段と違う視点から絵を描いてみたいと思います(^^)

 

詳細はまたクラスでお知らせいたします!

 

★ジュニアクラスのLINEアカウントができました★

アトリエからの大切なお知らせ(臨時休校)や、ジュニアクラスからの楽しいお知らせをお届けします 😉 

 

URL:https://lin.ee/t9Ca2TL8

QRコード

 

 

 

お休みや振り替えの連絡フォームへも簡単にアクセスできますので、ぜひお友達登録お願いします!

 

第16回世界絵画大賞展 受賞!

2020.08.14

2020年第16回世界絵画大賞展で、
アトリエ・エビスと版画LABOの方が受賞されました!
おめでとうございます!

【エビス】 入選:中野幸江さん(絵画、人物画クラス)
【版画LABO】入選:大森えりさん(銅板画クラス)

【会期】2020年8月23日(日)~ 8月30日(日)

【会場】東京都美術館 2F 第4展示室

【入館料】 一般:300円 大学生:200円
     小・中・高校生、障害者(付き添い1名含む)
     新宿区在住の方は無料

 

【エビス】川嶋講師 ヌードデッサン デモンストレーション

2020.08.06

皆さんこんにちはアトリエ・エビス講師の川嶋です。

先日まで人物クラスでデモストをしていたのですが、完成した絵を見て、他のクラスの皆さんから有難い事に「どうやって描いてるの?」との質問が多く寄せられたそうですので、技法と手順をザックリ解説してみます。

このデモストでは「デッサンPLUSα」をテーマにしました。
皆さんいつも描いてるデッサンからもう一歩だけ踏み込んでみましょう。
他の画材をちょっと加えるだけでとても素敵な絵になりますよ。
というのを実践してみようかと思いまして。

まず、シンプルに鉛筆デッサンをしました。
使う鉛筆は9H~9Bまで幅広く。紙は普通の画用紙です。僕はデッサンでは主にH系の鉛筆をよく使います。堅い鉛筆の方が色も綺麗で細かなところまで描くことができますよ。

次に関節や肌の色身を感じるところにごく僅かに色鉛筆の赤茶を軽く乗せました。鉛筆デッサンにほんのり色味がついてる感じです。使った色鉛筆は「MITSUBISHI COLORED PENCIL uniのBRICKRED560」1本だけです。

さらに鉛筆で描き進めて、背景までみっちりとトーンをつけたら、フィキサチーフでよく定着させます。

その後水彩絵の具で一度全面塗ります。使った絵の具はシュミンケというメーカーのホラダムという水彩絵の具のセピアという色です。この絵の具は伸びもよくとても綺麗な色で発色も素晴らしくおススメですよ。
透明水彩絵の具は、下の色が透けて見えるので、鉛筆の描写が消えてしまうことはありません。ですが、少し薄くはなるので、その後また丹念に描き起こして完成です!

通常のデッサンでも、一色だけでも色を使おう。軽く水彩を使ってみよう。これだけで充分素敵な絵になりますので、皆さんも興味がありましたら是非チャレンジしてみてください。

【エビス・オモ3】オンライン受講レポート!

2020.07.27

絵画コース・日本画水墨画コースでは、通常クラスのオンライン受講を始めました!

ZOOMというビデオ会議システムを使ってアトリエとご自宅をつないでご受講いただけます。

オンライン受講は気になるけど、本当にうまくいくの?と心配な方に、実際にオンライン受講されたアトリエ・オモ3・日本画水墨画クラスの会員さんからのご報告です。

 

◆作品画像を共有をして添削していただきました

事前に添削画像をアトリエ宛に送ってくださいとの事で、スマホで撮って送りました。

その画像をZOOMの画面上で共有して、先生がペンツールで描きこみながら指導して下さいました。

アトリエに実際にいるのとほとんど変わらない感じで驚きました。

また先生の手元カメラというのが別にあり、お手本を描いて見せてくださいました。これも見やすく、分かりやすかったです。

 

アトリエでの指導の様子!

最新型のタッチペンを使いこなすハイテク近藤講師(日本画)

 

 

◆デモンストレーション!

アトリエの指導の様子:手元カメラでお手本を示す近藤講師

 

 

◆アドバイスを受けてから、制作に入りました

ZOOMでアトリエと繋いでいますので、アトリエの様子を見ながら制作することができました。

途中で質問があったのでマイクで呼んだら指導に来てくれました。これも実際の受講の感じでした。

 

 

レッスン半ばで描き進めた絵の画像をもう1度アトリエに送りました。それをもとにもう1度ご指導いただきました。

レッスン終わりにも同様にして、次回の課題をお聞きしました。

 

 

◆アトリエにいる会員さんとコミュニケーションもできました

アトリエの様子も見えるので、先生や皆さまの声が聞こえ、3時間その場に居る様でした。最後にはその日においでの仲良しの会員さんと手を振って交流でき、とてもいやされました。全体としてとても満足でした。

アトリエに行かなくても近藤先生が丁寧に教えて下さるので、このような状況下でも安心して日本画を学び続ける事が出来ています。

以上日本画水墨画クラス会員さんからのご報告です。

 

《こんな方にお勧めです!!》

 〇外出を控えているので、家からクラスに参加したい

 〇怪我をしてアトリエに通えなくなってしまった

 〇子供が生まれてアトリエに通いにくい

 〇転勤やお引っ越しされて通えなくなってしまった

 ○そもそも遠方で通いにくい

 

ZOOMの使い方もご指導いたします。多くの方がすぐに使いこなしておいでです。

ご予約方法などの詳細についてはこちらをご覧ください→https://www.blog.atebis.com/?p=9189

オンライン受講のご予約お待ちしております!

 

ジュニアオンライングループレッスン報告

2020.07.16

長い雨が続いて、太陽が恋しい今日この頃ですね。

ジュニアクラスで初の試み「オンライングループレッスン」を開催しました 🙂 

 

コロナの影響でアトリエに来られない子も、台風や雪でアトリエに来れない時も、

オンラインならご自宅と先生が繋がって一緒にお絵描きができちゃいます!

今回は普段アトリエに通っていない未就学のご兄弟も同じ画面で参加してくれました。

 

みんな画面越しの先生と一緒に、楽しく学びながら描いた作品たちのご紹介です。

 

★第1回モーニングレッスン 6月20日(日)実施

 

【テーマ】 「ぼく・わたしのお気に入りを自慢しよう!!」
~ドキドキする好きなところをデフォルメして描いてみよう!~

今回は、デフォルメをみんなで挑戦しました。

始めに、お気に入りのどこが好きなのかを考えてもらいました。

気持ちを伝えるために、画用紙一杯に大きく描いてみたよ。

最後に、完成した作品をみんなで鑑賞しました!!

 

菜々子ちゃん

・ピンクの羊のお人形

(両脇に描いてあるのはすみっコぐらしのランドセルの形の小物です)

<先生のコメント>

ぬいぐるみのフワフワした毛を表現する為に、濃いピンクを塗って乾かした後、薄いピンクでポンポンとスタンプのように工夫して塗るなどこだわりながら描きました。

思わず触りたくなるフワフワした質感とかわいらしさがよく表現できた作品です。


英弦くん(弟)

・ボンゴ

<先生のコメント>
ボンゴの音が聞こえてきそうな伸びやかな線と美しい色合いです。

色の混ざり合いに感動しながら描いている姿が印象的でした。

とても詩的な絵に仕上がりましたね。


生宙ちゃん

・お家で飼っている亀のむっちゃん

<先生のコメント>
モーニング後も頑張って完成させてくれました。

甲羅の美しさが際立つ生き生きした絵になりました。

持ち前の観察力で、亀の頭から爪やしっぽまで、よく見て素直に描きあげていて見事です。

いつもは小さ目に細かく描くのですが、初めて画用紙一杯に描いてくれました。


月架ちゃん(妹)

・ピンクの薔薇と上履きの2枚

<先生のコメント>

薔薇の花びらの陰や、葉っぱの葉脈、上履きの縫い目など細かい所も一生懸命描いてくれました。

日常にある何気ないものでも、美しさを感じることができる魅力的な作品です。

 

大好きなところを強調して描くと、見る人に気持ちが伝わる絵になるね。

みんなも気持ちを絵で伝えたい時は、一番好きなところから描きじめてみよう!!!

 

★第2回モーニングレッスン 7月5日(日)実施

 

【テーマ】 「オンライン空想動物園」
~いろんな動物を組み合わせて、空想の動物を描いてみよう!~

 

美紅ちゃん

・蝶パンダ&モモンガトースト

 

<先生のコメント>

思いきり自由にアイディアを羽ばたかせて、とっても可愛い空想動物園が出来ました!

七夕のお願い事を叶えてくれそうなのは、蝶+ウサギ+パンダの蝶パンダちゃん。そして…モモンガトーストのアイディアには脱帽です!

モモンガとネコがこんがり美味しいトーストと合体(^^)

付け合わせのミニトマトがアクセント♪

自由な想像の世界でも色鉛筆での混色など楽しく学びながら描けました。

 

大成くん(弟)

・空想動物たちの楽園!

 

<先生のコメント>

いつもお母さんとお姉ちゃんをお迎えに来て、アトリエを覗く大成くん。

オンラインで一緒に絵を描けて先生もとても楽しかったです!

画面いっぱいに可愛くて不思議な動植&植物物が、生き生きと描かれています。

カラフルなユニコーン、パンダとコアラが合体した「パコアラ」は赤と黒の配色もかっこいいですね!

紅い星が光る天の川や、流れる水のような笹の葉など、男の子らしい元気な色彩感覚で楽しい空想動物園を作ってくれました 🙂 

 

 

まだまだ不安な社会状況が続いておりますが、オンラインで子供の絵のレッスンも行えるようにエビスもミタカもジュニアクラスでは工夫を重ねています。

 

子供たちが元気で楽しく絵の制作を続けられる環境づくりを目指していきますので、どうぞよろしくお願い致します!

 

ジュニアオンライングループレッスン「AAモーニングレッスン第2回」募集!!

2020.06.21
ジュニアクラス限定の、オンライングループレッスン第2回を開催いたします! 😀 
 
『Atelier Anywhere モーニングレッスン』
今回のテーマは、「オンライン空想動物園 」
 
 
日曜日の朝に、おうちでZOOMを使って先生と一緒に絵が描けます!!

☑ご自宅からお子様だけの参加でOK!
☑アトリエエビス/ミタカのジュニアクラス会員ならだれでも参加OK!
☑休会中でもOK!
ご兄弟も一緒に参加OK!
 

●日程● 
7月5日(日)10:00~11:00

 

●第2回目:レッスン内容●
【テーマ】
「オンライン空想動物園」
~色んな動物を組み合わせて、空想の動物を作り描いてみよう!~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
【用意するもの】
お家にあるもので大丈夫です。

・画用紙、色画用紙、A4程度の紙
・鉛筆
・消しゴム
・色鉛筆、クレヨン、パステル、カラーペンなど
※動物の参考画像は講師がいくつか用意しておきます。
※組み合わせたい動物が決まっている子は、画像を印刷を用意しておいてください。
※何も見ないで描くのももちろんOK!

【授業の流れ】
導入:約5分→絵を描く:約45分→講評(完成へのアドバイス):約10分=全60分
 
●担当講師● 
飯島志保子講師(エビスジュニアクラス:月・火・金クラス担当)
 
 
 
 
 
 
  
 ●定員数●
6名
 
●料金●
2500円(税込2750円)
※開催後、お引落させていただきます。
 
●申し込み●
在籍校へメールにて下記①~④内容を記載の上お申込みください。
①「AAモーニングレッスン:7/5」申し込み
②お名前
③在籍クラス
④ご兄弟参加の場合、お名前
 
・エビス:info@atebis.com
・ミタカ:info@atmitaka.com
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★ジュニアクラス限定のLINEご登録お願いいたします!★

いち早くジュニアクラスの情報をチェックできます。
下記QRコードよりお友達追加をお願いいたします!

 
■注意事項■
※ZOOMのID名をお子様のお名前でご登録お願いします。
※描いている途中経過を講師に見てもらいたい方は、お手元が見えるようにカメラを設置ください。
※映像の録画・録音はご遠慮いただいております。
※当日、予定時刻開始10分を過ぎて入室できない等のトラブルがあった場合は、必ず info@atebis.com までご連絡ください。
後日スタッフよりご連絡させていただき、今後の対応についてご相談させていただきます。
※電波状況の良いところでアクセスください。
※ご利用には通信料がかかります。Wi-fi環境のあるところでのアクセスをお願いします。 アプリのダウンロードやご利用に伴う通信料(パケット代)は、お客様のご負担となります。通信費はご利用の通信会社、契約プランにより異なりますので、詳しくは契約会社にお問い合わせください。
■キャンセルについて■
※キャンセル料は、一週間前より発生致します。
※時間になってもお越しにならなかった場合、当日キャンセル料としてレッスン料を満額 お引き落としさせていただきます。
■利用ソフトZoom(無料ソフト)■
Zoomとは複数人での同時参加が可能な「ビデオ・Web会議アプリケーション」です。
※Zoomダウンロード こちら
■Zoomの利用方法について■
①予約後メールで届いた「参加URL」をクリック
 すでにアプリをお持ちの方は「ミーティングに参加」 をクリック
※Zoomをダウンロードしていない場合は自動でダウンロードが始まります。
②お名前を入力してください。
③ルームID・パスワードを入力
④「通話を開始」
⑤「マイク」と「ビデオ」をONにしてください。