東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for 10月, 2019

【エビス】第3回 ホキ美術館大賞 友清講師 入選

2019.10.31

第3回 ホキ美術館大賞にて 友清講師 が入選されました!

 

詳しくは こちら

 

「第3回 ホキ美術館大賞展」が開催される予定です。

 

【会期】2019年11月22日(金)~2020年3月2日(土)
【会場】ホキ美術館(千葉県)

※現在、ホキ美術館は2019年10月25日の豪雨の被害により長期休館中です。詳細は、ホキ美術館HP・twitter・Facebookをご覧ください。

【エビスジュニアクラス】ジュニアクラス展に向けて

2019.10.22

台風の到来や秋雨ですっきりしない毎日ですが、

エビスジュニアクラスの子供たちは雨の日も元気に楽しく絵を描いています 🙂 

 

ジュニアクラス展の開催も、1か月後に迫って参りました!

 

みんな頑張って作品もどんどん出来上がってきています。

会場に飾る装飾や、展覧会の看板も子供たちの手作り。

 

 

紙皿を使っての装飾作りは、工作みたいでみんな楽しそうです 😀 

毛糸で髪の毛を作ったり、切って昆虫や動物を作ったり! 

子供たちならではの自由な面白い飾りがたくさんできました。

 

 

 

 

紙作品を展示する子は、額も自分で作っちゃいます! 

絵のイメージに合わせてペイント(^^)

 

 

アトリエ・エビス ジュニアクラス展はいよいよ11月19日(火)から!!

 

★「アトリエ・エビス ジュニアクラス展」

【会期】2019.11.19(火)~11.24(日)

11:00~19:00(最終日は16:00まで)

【場所】弘重ギャラリー

※24日(日)は「先生と一緒に鑑賞会!」を行います

(14:00~15:00)

ジュニアクラス講師が絵の解説をしますので、ぜひお時間を合わせてご来場ください(^^)

 

会期中は毎日ポップコーンやってます!

シーグラスでオブジェを作るワークショップもあります。

 

とっても楽しいお祭り展覧会です。

大人も子供も、みなさまに楽しんで頂ければ幸いです。

 

会場で皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

第87回 独立展に山中ゼミクラスより 出品者6名全員が入選されました!

2019.10.16

第87回 独立展に 山中ゼミクラスより 出品者6名全員が入選されました!
おめでとうございます!

 

【木曜 山中ゼミ】

初入選:梅浦 康平さん
    田中 かずみさん
    堀江 謙三さん
    萬 ひとみさん

 

【土曜 山中ゼミ】

初入選:河合 直樹さん

再入選:浅井 鉄平さん



「第87回 独立展」

絵画公募作品展。
会場には、アトリエ顧問:山本講師、エビス・画室担当:山中講師の作品も展示されています。
ぜひお越しください。

入選者一覧

【会期】10月16日(水)~10月28日(月) ※10/23(水)休館
    最終日28日(月)は15:00閉会
【時間】10:00~18:00(入場17:30まで)、金曜日は20:00まで(18:00より入場無料)
【会場】国立新美術館

台風19号の接近による授業開催につきまして

2019.10.09
週末に台風19号が関東に上陸する予報が出ており当アトリエは、
10/12の土曜日の授業は全クラス休講、またクロッキー会(エビス)、画室(シェア・アトリエ)も中止
とさせていただくことになりました。
 
追記:
10/13の日曜日の授業も全クラス休講
とさせていただきます。(10/11 13:30更新)
 
10/12(土)クラス・10/13(日)クラスの方には別途、メールにてお知らせさせていただいております。
お振替は自動的につけさせていただきます。
 
 
皆様、お気をつけてお過ごしくださいませ。 
 
 

【エビス】教室がリニューアルしました!

2019.10.07

アトリエ・エビス part1の教室 リニューアルしました!

壁やモチーフ台白くなり、画材保管庫も広くなりました!

 

本を読んだり、

 

講師が講義する際に活躍するサイネージ

 

造花や剥製も新しいものが入りました!

 

 

講師と生徒さんの距離がより近くに感じる教室になっています。


是非体験レッスンにお越しください!

【エビス】月曜・午後・人物画クラス モデル最終日

2019.10.07

月曜・午後・人物画クラスでお呼びしておりました海外女性モデルさんが、本日最終日でした。
クラスの皆さんの作品をご紹介致します★
様々な画材で色々な表現が見られて面白いですね!















また、以前バンドゥーラを演奏していただいたお礼にと、川嶋講師が直々に描いた作品をモデルさんにプレゼント!
 

 
とっても素敵な水彩画とモデルさんをパシャリ。
なんとも贅沢な5週間でした!

アトリエ・エビス芸術文化支援プロジェクト

2019.10.05

9月22日(日)、宮城県石巻市からアトリエ・エビスに3名のお客様が来訪されました。

 

アトリエ・エビスの芸術文化支援プロジェクトの一環で

「チャリティーexhibition サムホール展」での売上の寄付先となっている「こころスマイルプロジェクト」より、

代表の志村さんとこころスマイルに通所・関わっている大学生と高校生が、

皆さまからの寄付金を通じてアトリエ・エビスにアート体験に来てくれました。

 

★こころスマイルプロジェクト
http://www.kokoro-smile.org/home

 

 

 

 

8年前の東日本大震災当時、二人は中学1年生と小学校1年生だったそうです。

多感な時期に受けた深い傷を抱えながらも、

現実と向き合っている二人。それを支える志村さん。

 

アトリエ・エビスで絵を描く二人の姿はとても真剣で素直。

選んだモチーフからも二人の心の綺麗さと優しさが伝わってきます。

 

今回は水彩絵具の滲みを活かした作品と、アクリル絵の具で大胆な風景画にも挑戦し、とても素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

 

 

色彩の変化を敏感に感じとる感受性の強さと豊かさを持っていると感じました。

感受性の鋭さゆえに、痛みもより強く感じるのかもしれません。

 

また東京観光やアート体験を通して、これからも楽しい瞬間を重ねていってもらえたらと思います。

 

そして、志村さんが仰っているように皆が心の課題と向き合いながらも、一日も早く心からの笑顔を取り戻すことができるように

アトリエ・エビスからも力になれたらと願います。

 

★アトリエ・エビスの社会貢献活動&芸術文化支援プロジェクトについてはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

【予告】11/7(木)大川講師と一緒にクロッキー会 開催

2019.10.04

毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
11/7(木)19:00~21:30のクロッキー会は
『大川講師と一緒にクロッキー会』と第して開催したいと思います。

現在オモの絵画クラスで活躍している大川講師ですが、過去人物画クラスを担当していたこともあるんです。
そんな先生のクロッキーを間近で見ることが出来ます!
指導はございませんが、モデルさんの休憩時にご質問頂くことは可能です。

事前予約は不要!通常のご参加費(一般:2,200円/アトリエ会員:1,800円)でご参加頂けます。
ポーズは20分×6ポーズです。

お気軽にご参加下さいませ!
お待ちしております^^