東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for 2月, 2020

【2.28更新】新型コロナウイルス感染拡大防止のための全校休講のお知らせ【重要】

2020.02.28

平素よりアトリエ・エビスをご利用いただきありがとうございます。

さて、当アトリエでは政府発表の「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」等を受け、ここ1~2週間が極めて重要な時期との認識のもと、感染拡大防止の観点から


2月29日(土)から3月13日(金)の2週間、全校休講とさせていただきます。

【対象コース(全校)】
アトリエ・エビス:絵画クラス、人物画クラス、
         ジュニアクラス、クロッキー会
アトリエ・オモ3:絵画クラス、日本画クラス
アトリエ・ミタカ:絵画クラス、ジュニアクラス
版画LABO
画室:高堀ゼミ、山中ゼミ、リアリズム塾、シェアアトリエ


この2週間分については予定しておりますゴールデンウィーク並びに夏休みに開講して、下記のようにアトリエカレンダーを変更させていただきましたが、状況等を鑑み、今後の営業について変更する場合がございます。
詳細については当アトリエホームページにて随時お知らせ申し上げます。

 

※↑クリックすると大きくなります。

 

急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、事態収束へ向け最大限の協力をすることを第一に、なるべく早い授業再開を目指してまいりますので、何卒ご理解、ご協力賜りますようお願い申し上げます。皆さまの安全を心よりお祈り申し上げます。


※4月5日(日)~4月12日(日)に予定されておりますサムホール展につきましては、延期の方向で検討中です。
※休講期間に予約されている振替につきましては、後日ご使用いただけます。
※2月まで休会で3月再開の方の再開日は、3月16日(月)以降となりますのでご注意ください。
※アトリエ休講期間はメールのみでの対応となります。お返事にはお時間をいただくことがございます。
※会員の皆さまには同内容のメール通信を配信させて頂いております。


【内閣官房ホームページ】
新型コロナウイルス感染症の対応について

 

 

【エビスジュニア】コンクール受賞者

2020.02.27

アトリエ・エビスジュニアクラスから、絵画コンクールでの受賞者をご紹介します。

 

★車 祐実ちゃん(火曜ジュニアクラス)

第42回未来の科学の夢絵画展

優秀賞「みらいのおうち」

 

 

未来のおうちを、想像力豊かに、大胆に表現しています!

楽しい仕掛けもいっぱいあるみたい  😉 

未来でこんなおうちがあったらいいですね!

 

これからも祐実ちゃんの自由自在でステキな感性で、夢が溢れる作品をたくさん描いて下さいね(^^)

 

新型コロナウィルスに対する当アトリエの対応について

2020.02.26

弊社の新型コロナウイルス感染症への対応につきましては、
行政機関の情報に基づき、速やかに実施してまいります。

 

今後の授業の開催につきましては変更する可能性がございます
のでお越し頂く前にHPなどご確認下さい。

 

現在、アトリエ(エビス・オモ3・ミタカ・版画LABO・画室)では以下の対策を行なっております。

 

■ 会員さんには入室の際、アルコール消毒をお願いしています。
■ スタッフ講師の手洗い、アルコール消毒の徹底。
■ 講師/アシスタントはマスク着用で対応しています。
■ 教室のお休み時間は十分な換気を行っています。
■ 万一、風邪や発熱などの症状が出た場合は、直ちに出勤を停止します。

 

フリー・フリー2(平日)コースの方は
お申し出いただきましたら後日受講できるよう配慮致します。

 

また、会員さまにおかれましては、受講時のマスクの自主着用の可能な限りでのご協力、
ならびに体調にご不安、ご心配がある場合や体調不良時にはご受講をなさらないよう、
日を改めてのご受講を重ねてお願い申し上げます。

【エビス2/28更新】クロッキー会 一定期間中止のお知らせ【重要】

2020.02.25

アトリエ・エビス クロッキー会
一定期間中止のお知らせ

 


新型コロナウイルス(COVID-19)の感染症拡大の防止のため、
お客様とモデルの安全を考慮し、下記日程での開催を中止とさせて頂きます。

2/27(木)19:00 ~ 21:30

2/28(金)14:00 ~ 16:30

2/29(土)10:00 ~ 12:30

3/5(木)19:00 ~ 21:30【特別クロッキー会】

3/6(金)14:00 ~ 16:30

3/7(土)10:00 ~ 12:30

3/12(木)19:00 ~ 21:30

3/13(金)14:00 ~ 16:30

3/14(土)10:00 ~ 12:30

 

また、上記以降の日程及び再開については、感染状況や行政当局からの情報を見極めたうえで検討してまいります。
最新状況につきましては、アトリエ・エビスHP、FACEBOOKに掲載いたしますのでご確認下さい。

急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力、賜りますようお願い申し上げます。
皆さまのご安全を心よりお祈りいたします。

 


【アトリエ・エビスでの予防対策について】

アトリエ・エビスでは、新型コロナウイルス感染症予防のため、以下の対策を講じております。


 ●出入口にアルコール消毒液を設置しております。
 ●お客様への感染防止のために、講師・スタッフはマスクを着用してご対応をさせていただくことがございます。
 ●体調のすぐれない講師・スタッフが出た場合、出社を禁じております。

なお、会員の皆様におかれましても、感染症予防にご協力をお願いいたします。
 
 ●マスク着用など、咳エチケットにご協力をお願いいたします。
 ●うがい、手洗いの励行をお願いします。
 ●教室内では、マスクを着用されるなど、お客様ご自身においても感染予防対策のご協力をお願いしております。

皆様に素敵なお時間を過ごして頂きたく、ご理解の程よろしくお願い致します。

【エビスジュニア】2月のテーマ「ゴッホに学ぶ!”うねり”のタッチ」実施報告

2020.02.20

季節の巡りは早いものです。

梅の花も咲き始めてきた今日この頃。

エビスジュニアクラスでは、2月のテーマとして「ゴッホ」に着目しました。

 

「うまく描きたい」という気持ちは、大人も子供も同じです。

でも、時には感じたままに、心の衝動や躍動のままに筆を動かしてみることも、新しい自分自身への発見に繋がると思います。

 

ゴッホの情熱的な”うねるタッチ”をマネしてみることで、子供たちにも新たな冒険をして欲しいと思いました。

 

 

 

 

ゴッホの絵を模写する子、モチーフのチューリップを「ゴッホ風」に描く子。

床からチューリップを見上げて、近くから色や葉のうねりを感じながら自由に描いてもらいまいした  😉 

 

「今日は下書きなしで描いてね!」というと、みんな「えー!」という反応(笑)

「うまく描こう」という気持ちが定着している証拠です。

 

それを脱ぎ捨てて、できるだけ勢いよく!

ゴッホの絵をよーく見て!失敗したって構わないから!と伝えると、いつの間にかみんな夢中で無心で描いていました。

 

 

 

 

どの絵も本当に素晴らしく、驚きました!

うねりの解釈はその子それぞれで、みんなとても自由に楽しんで表現してくれたことを作品から実感できます。

 

今後の制作にもこの発見を生かしてくれたらいいなと思います。

 

3月には上野の国立西洋美術館にて「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が開催予定です。

ゴッホの「ひまわり」も展示されているようでので、お時間あれば親子でぜひ行かれてみてください  🙂 

 

2020年松濤美術館公募展 2名受賞!

2020.02.19

2020年松濤美術館公募展にアトリエ・エビスより 2名の方が受賞されました!
おめでとうございます!

【エビス】 
奨励賞:大矢 由美子さん(絵画クラス)
入選:中野幸江さん(絵画、人物画クラス)

【会期】2020年2月12日(水)~ 2月24日(月・休)

【会場】渋谷区立松濤美術館

友清講師と川嶋講師による着衣クロッキーデモンストレーション

2020.02.18

 

2020年3月5日(木)開催の特別クロッキー(スーツ)のために、

川嶋先生と友清先生にデモストを行ってもらいました!

着衣の描き方の参考にして下さい。

今回はなんと豪華に、

友清講師(左画面)と川嶋講師(右画面)の2画面!!

二人の講師の描き方の違いにも注目!!

 

■3月の特別クロッキー会
スーツ姿の女性を描く
3月5日(木)19:00~21:30(20分×6ポーズ)

【予告】2/6(木)特別クロッキー会「モチーフプラスクロッキー」 開催

2020.02.02



毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
2/6(木)19:00~21:30のクロッキー会は、『モチーフプラスクロッキー』を開催致します!

ヌードモデルさんに「布」や「花」など様々なモチーフを持ってポーズをとってもらいます。「モノ」が加わることで、いつもと一味違ったクロッキーを楽しむ事が出来ます!モノと関わる事でうまれるポーズの変化や、人体とモノの質感の違いにも注目してみて下さい♪

19:00-21:30(20分×6ポーズ) 会員1,800円/一般2,200円

ぜひお越しくださいね^^お待ちしております♪