東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘日常’ Category

ジュニアクラスのハロウィン🎃

2020.11.12

コロナ禍でさまざまな楽しいイベントが自粛となっていますが、

アトリエに絵を描きに来てくれる子供たちに、少しでも季節を感じる楽しい時間を過ごしてもらえたらと、

 

10月の最終週は「ハロウィンウィーク」と題して簡単な仮装して来てOK! ハロウィンにちなんだ絵や工作をしてOK!

楽しい一週間を企画しました 🙂 

 

 

みんな折り紙がとっても上手で、かぼちゃやお化け、コウモリやクモの巣など、ハロウィンのモチーフ飾りをたくさん作りました(^^)

 

マスク着用も仮装の一部になって、ほんのわずかなことでしたが先生も子供たちといっしょに季節を楽しませてもらいました!

 

まだまだコロナの感染に充分気を付けながら、エビスジュニアみんな元気に絵を楽しんで描いていきたいと思います 😈 

 

11月はテーマの授業「上から下から描いてみよう!」~視点を変えて~を実施しました。

またクラスの様子をお楽しみに!

 

★アトリエ・エビスInstagramでも、日々のクラスの様子をupしています!ぜひフォローしてみてください★

Instagramはこちら

 

 

ジュニアクラスの教室風景

2020.10.05

残暑の厳しい夏で、マスクも息苦しい時期が長く続きましたが。。。

ようやく涼しくなって秋らしい季節になってきました   🙂 

 

エビスジュニアの子供たちは、コロナ禍の中でマスク着用・手指消毒・検温のお約束をしっかり守り、協力してくれて元気に参加しています!

 

学校のスケジュールもコロナの影響で変化が大きく、子供たちも保護者の皆さまも大変な日々かと思いますが、

アトリエでは楽しくのびのびと絵を描く喜びをたくさん味わってもらいたいと思っています。

 

 

 

入会したての小学校1年生も、はじめての「モチーフ」(=絵を描くもの)を選ぶことを楽しんでくれているようです(^^)

流行りのアニメのキャラクターを描きたい!という気持もとってもわかるのですが。。。(笑)

 

中学生になると、ジャクソンポロックのような抽象画にも興味が出てくるようです。

 

アトリエでは「見て触れられるもの」から、自分の世界を広げていって欲しいと思います。

 

美味しそうなケーキやトースト、パフェなどの食品サンプルも子供たちに大人気!

 

 

11月には久しぶりの「テーマ」も実施予定です!

先生がみんなに学んでほしいこと、発見してほしいことをテーマに込めて提案します。

 

11月のテーマは「上から下から描いてみよう!」~視点を変えて~

 

上から鳥なった気持ちで見下ろしながら、または下から蟻になった気持ちで見上げたり

普段と違う視点から絵を描いてみたいと思います(^^)

 

詳細はまたクラスでお知らせいたします!

 

★ジュニアクラスのLINEアカウントができました★

アトリエからの大切なお知らせ(臨時休校)や、ジュニアクラスからの楽しいお知らせをお届けします 😉 

 

URL:https://lin.ee/t9Ca2TL8

QRコード

 

 

 

お休みや振り替えの連絡フォームへも簡単にアクセスできますので、ぜひお友達登録お願いします!

 

【エビスジュニア】2月のテーマ「ゴッホに学ぶ!”うねり”のタッチ」実施報告

2020.02.20

季節の巡りは早いものです。

梅の花も咲き始めてきた今日この頃。

エビスジュニアクラスでは、2月のテーマとして「ゴッホ」に着目しました。

 

「うまく描きたい」という気持ちは、大人も子供も同じです。

でも、時には感じたままに、心の衝動や躍動のままに筆を動かしてみることも、新しい自分自身への発見に繋がると思います。

 

ゴッホの情熱的な”うねるタッチ”をマネしてみることで、子供たちにも新たな冒険をして欲しいと思いました。

 

 

 

 

ゴッホの絵を模写する子、モチーフのチューリップを「ゴッホ風」に描く子。

床からチューリップを見上げて、近くから色や葉のうねりを感じながら自由に描いてもらいまいした  😉 

 

「今日は下書きなしで描いてね!」というと、みんな「えー!」という反応(笑)

「うまく描こう」という気持ちが定着している証拠です。

 

それを脱ぎ捨てて、できるだけ勢いよく!

ゴッホの絵をよーく見て!失敗したって構わないから!と伝えると、いつの間にかみんな夢中で無心で描いていました。

 

 

 

 

どの絵も本当に素晴らしく、驚きました!

うねりの解釈はその子それぞれで、みんなとても自由に楽しんで表現してくれたことを作品から実感できます。

 

今後の制作にもこの発見を生かしてくれたらいいなと思います。

 

3月には上野の国立西洋美術館にて「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」が開催予定です。

ゴッホの「ひまわり」も展示されているようでので、お時間あれば親子でぜひ行かれてみてください  🙂 

 

【エビスジュニア】ジュニアクラス新たな1年に向けて

2020.01.20

2020年は毎年恒例のお汁粉を食べながらスタートしました 🙂 

あんこは苦手かな?と思いきや、みんなお代わりをして元気にたくさん食べてくれました!

 

 

 

2020年もまた、経験してもらいたい表現などを先生がピックアップして「共通課題」として授業に盛り込んでいきます。

 

その中で子供たちの創造性がより豊かに広がっていくよう、エビスジュニアクラスを子供たちと一緒に楽しくつくっていきたいと思います!

 

4月はチャリティー展覧会の「第13回サムホール展」も始まります。

東日本大震災の復興支援として参加費・作品販売の売上から全額寄付をさせて頂いている展覧会です。

 

 

大人も子供も講師もスタッフも、みんな一丸となって社会貢献に参加できたらと思います。

サムホール展の詳細はこちら→https://www.blog.atebis.com/?p=8553

 

子供たちの可愛い作品は大人の方たちにも大人気です(^^)

2020年の初めはまずサムホール展を目標に、みんなで作品をつくっていきたいと思います。

 

本年もどうぞジュニアクラスをよろしくお願い致します!

 

【エビスジュニアクラス】ジュニアクラス展も無事終了!!

2019.11.27

「第六回ジュニアクラス展」(11/19~11/24)はたくさんの人にお越し頂き、盛況のうちに無事終了いたしました。

 

一生懸命に作品を描いた子供たち、ご協力・応援頂いた保護者のみなさまに心より感謝申し上げます。

 

夏休み明けから展覧会に向けて描いた力作や、2018年4月から2019年4月までの1年間で制作した共通課題の作品も並び、子供たちの作った装飾もたくさん飾ってとっても賑やかで楽しい展覧会でした!!  🙂 

 

看板も、月曜から金曜までのクラスのみんなで合作しました!

元気いっぱいのかっこいい看板です  😀 

 

 

 

 

ご家族やお友達にもたくさん観にきて頂きました(^v^)

 

 

 

 

 

 

シーグラスを使ったオブジェ作りも楽しんでもらえて、みんなとっても素敵なオブジェを作ってくれていました!

みんなで作った紙皿の飾りも賑やかで、ポップコーンも美味しかったね 😀 

 

ジュニアクラス展の後は、アトリエの冬休み前にクリスマス会をやって2019年のジュニアクラスは終了です。

 

★アトリエの冬期休暇★

2019年12月23日(月)~2020年1月5日(日)まで
アトリエはお休みになります。

 

2020年ネズミ年の年明けは1月6日(月)からスタート! 毎年恒例のお汁粉をみんなで食べます(^v^)

 

そして弘重ギャラリーに年賀状を飾る「年賀状大賞展」もやります!

ジュニアクラスも面白い&かわいい&楽しいアイディアの年賀状を作って、みんなで参加しましょう  😉 (参加無料です)

 

【エビスジュニア】コンクール受賞者のお知らせ

2019.11.27

 

夏休み中、アトリエでは「夏休み宿題相談窓口」ということで学校の自由課題や、コンクールに出したい子の作品制作をアトリエでお手伝いしました。

 

真夏の一番暑い時期に、そして今年はアトリエの改装工事もあって通常よりも短い期間での制作となり、子供たちも最後の追い込みが大変でした。

 

そんな慌ただしい夏休みの制作だったにもかかわらず、嬉しいことに今年は2名が賞を受賞しました!! 🙂 

 

ここでご紹介させて頂きます。

 

 

★みーちゃん(火曜エビスジュニアクラス)

「いたずらねこちゃん」

第15回 MOA美術館目黒区児童作品展

銅賞受賞

 

 

★五十嵐 湊くん(火曜エビスジュニアクラス)

「ジャングルのオアシス」

第15回 MOA美術館目黒区児童作品展

銅賞受賞

 

 

二人とも、生き生きとした動物描写が素晴らしいです!

 

茶目っ気たっぷりの猫ちゃんの愛らしさ(しっぽの♡も可愛い)

ジャングルの動物たちの力強さ!

 

色彩も豊かで、自信を持って楽しく堂々と描いているのが作品から伝わってきます 😉 

 

これからもずっと絵を好きでいて、素敵な作品を描き続けて欲しいと思います!

 

 

【エビスジュニアクラス】ジュニアクラス展に向けて

2019.10.22

台風の到来や秋雨ですっきりしない毎日ですが、

エビスジュニアクラスの子供たちは雨の日も元気に楽しく絵を描いています 🙂 

 

ジュニアクラス展の開催も、1か月後に迫って参りました!

 

みんな頑張って作品もどんどん出来上がってきています。

会場に飾る装飾や、展覧会の看板も子供たちの手作り。

 

 

紙皿を使っての装飾作りは、工作みたいでみんな楽しそうです 😀 

毛糸で髪の毛を作ったり、切って昆虫や動物を作ったり! 

子供たちならではの自由な面白い飾りがたくさんできました。

 

 

 

 

紙作品を展示する子は、額も自分で作っちゃいます! 

絵のイメージに合わせてペイント(^^)

 

 

アトリエ・エビス ジュニアクラス展はいよいよ11月19日(火)から!!

 

★「アトリエ・エビス ジュニアクラス展」

【会期】2019.11.19(火)~11.24(日)

11:00~19:00(最終日は16:00まで)

【場所】弘重ギャラリー

※24日(日)は「先生と一緒に鑑賞会!」を行います

(14:00~15:00)

ジュニアクラス講師が絵の解説をしますので、ぜひお時間を合わせてご来場ください(^^)

 

会期中は毎日ポップコーンやってます!

シーグラスでオブジェを作るワークショップもあります。

 

とっても楽しいお祭り展覧会です。

大人も子供も、みなさまに楽しんで頂ければ幸いです。

 

会場で皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

ジュニアクラス展、参加者満席となりました!

2019.09.24

十五夜のお月見も過ぎ、朝晩は涼しい風が吹くようになりました。

今秋に開催の「ジュニアクラス展」もお陰さまで参加者満席となりました!!

 

また、7月に弘重ギャラリーで開催された「奇想天外わっは!わっは!展」ではジュニアクラスから12名が参加。

元気いっぱいで奇想天外な可愛い作品を披露してくれました。

 

 

普段のクラスではいよいよ、ジュニアクラス展への作品づくりが熱気を帯びてきました 😀 

 

 

独自の世界観を真剣に表現する子。

アトリエのモチーフをたくさん使って素敵な物語を紡ぐ子。

ポロック風の抽象画にチャレンジする子。

子供たちの豊かな感性が、ジュニアクラスの先生にとっても新鮮な風となって、心に吹き渡ります。

 

 

アトリエ・エビスの第6回ジュニアクラス展は、

11月19日(火)~11月24日(日)に併設の弘重ギャラリーで開催します!

 

どんな作品が並ぶのか今からとっても楽しみです(^^)

皆さま乞うご期待!!

 

エビスジュニア、夏休みも終わりですね。

2019.08.27

エビスpart1の改装工事も終わり、エビスジュニアクラスの子供たちは新しい教室にビックリ!!

 

 

「ええ~~~!」「違う教室に来たみたい!」「ここほんとにエビス?!」

みんなとってもいいリアクションです(笑)

 

綺麗になった教室で、夏休み明けは毎年恒例のかき氷をみんなで食べます。

 

 

シロップで舌を青や緑色にしながら、夏休みの旅行の話など聞かせてくれました 😀 

またみんなの元気な顔が見れて、先生もうれしいです(^o^)

 

 

そして夏休みの絵の宿題の仕上げや、

コンクールに出す作品の仕上げに頑張る子、

ジュニアクラス展に向けて新しい作品を描き始める子などなど

 

休み明けからジュニアクラスは元気に賑わっています!

 

みんな、ジュニアクラス展に向けてこれからまた楽しく頑張りましょう!!

 

 

【エビス・画室・版画LABO】消費税率変更に伴うお知らせ

2019.08.26

平素よりアトリエ・エビスをご利用頂き、誠に有難うございます。

来る2019年10月1日からの消費税法改正に伴い、授業料・画材保管料・設備維持費・画材等につきまして2019年10月分より消費税10%とさせていただきたく存じます。

今後も講師スタッフ一同、いっそう努力してまいる所存でございますので、
相変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

【アトリエ・エビス】

【版画LABO EBIS】

【画室】

■10月1日(火)の10月分お引き落とし額より変更となります。なお、クラス変更等は、9月10日(火)までにお願い申し上げます。
■ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください。

 

 

絵画教室アトリエ・エビス
東京都渋谷区恵比寿南1-13-10ピオスコート1F
03-3719-4920