東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for 5月, 2018

【予告】6/7(木)川嶋講師と一緒にクロッキー会 開催

2018.05.26

毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
6/7(木)19:00~21:30のクロッキー会は
『川嶋講師と一緒にクロッキー会』と第して開催したいと思います。

その名の通り、アトリエ・エビス講師がクロッキー会に参加するこの企画
久しぶりの開催になります!
講師から指導することはありません。(文字通り参加です)
モデルさんの休憩時にはご質問頂くことは可能です。

事前予約は不要!通常のご参加費(一般:2100円/アトリエ会員:1700円)でご参加になれます。
ポーズは20分×6ポーズです。

ぜひご参加下さい~!
お待ちしております^^

ジュニアクラス 5月のテーマを実施しました。

2018.05.24

エビスジュニアクラスでは

5月「自画像を描こう!」のテーマにみんなで取り組みました  😀 

 

連休明けの1週目に、大人のクラスで絵画・人物を指導してくださっている講師を各クラスに招き、「自画像」へのアプローチの仕方を教わりました!

 

        <月曜クラス ゲスト講師:五十嵐先生>

五十嵐先生のデモスト!

輪郭から描き始めるのではなく、陰影から立体的な顔立ちの捉え方、いろんな色を混ぜて顔を作っていく方法を教わりました。

さっそくいろんな色を使っています!

先生の絵を見ながら考え中~

         実験的でおもしろい自画像ができました! 😀 

大胆な色使い!

                                 

          <火曜クラス ゲスト講師:友清先生>

友清先生の、「顔のバランス」についてのお話

     顔らしくなる「バランスの比率」をわかりやすく図解したり、

     骨格標本を使って教えてくれました。

ちょっと難しかったかなあ~

友清先生のデモスト!

あたたかく見守ってくれています。

 

          <水曜クラス ゲスト講師:山中先生>

山中先生のデモスト!

誰でしょう?

「福笑い」方式で顔のパーツのバランスの取り方を、楽しく教えてくれました。


 

        良いバランスが見つかりました 😮 

         

 

         <木曜クラス ゲスト講師:仁田原先生>

子供の顔の目鼻口の説明や立方体などを例えにして、顔の形がどうなっているのかを教わりました。

仁田原先生のデモスト!

自分の顔をじっくり観察中

 

         <金曜クラス ゲスト講師:中島先生>

ミタカ校のジュニアクラスも指導されている中島先生。

「肌の色ってどう作るの?」というお話を、実際に色作りを見せながら面白く教えてくれました。

中島先生のご紹介

絵の具やクレヨンを使った肌色の作り方のデモスト

さっそく教わった肌色の作り方を実践!

笑顔の自画像がとってもかわいいです

 

それぞれのクラスでベテラン講師が工夫を凝らして「自画像」への取り組み方を楽しく指導して下さいました。

自画像は苦手、難しい、初めて描く!という子たちも、それぞれに発見があったと思います。

この体験が少しでも子どもたちの心に残り、これからの創造活動をより豊かにしてくれたらと講師一同願っております。

 

第11回サムホール展 寄付のご報告

2018.05.24

「チャリティーexhibition!! 第11回サムホール展」 へのご協力を誠にありがとうございました。

本年も絵画教室アトリエ・エビス/オモ3/ミタカ/版画ラボ/画室はサムホール展を通じてチャリティー企画を行いました。

おかげさまで、多くの方々のご理解とご協力を得ることができました。
 
売上金額:1,506,000円
募金金額:9,100円
参加費一部:38,000円
————————————
寄付金合計:1,553,100円
 

こちらは全額、下記2団体に寄付させていただきました。
名称:有限会社アトリエ・エビス 2018年サムホール展参加者一同 代表佐藤裕子 


さくら並木ネットワーク…¥1,000,000
津波到達最高地点に桜の苗木を130キロにわたって
植樹し、毎年の開花によって震災を風化させないプロジェクト。
将来の避難の目安にもなります。

さくら並木ネットワーク

 
 
こころスマイルプロジェクト…¥553,100
震災をきっかけに不登校になってしまった子どもや、
家族を亡くして心に傷を負ってしまった子ども、
また、その保護者一人ひとりの心に寄り添い活動している団体。
 

こころスマイルプロジェクト1

 

こころスマイルプロジェクト2

 
領収書と共に代表の志村さまよりお手紙も頂きました。(一部抜粋)
————-
東日本大震災から7年が経過し、石巻市は今なお復興に向けて歩を進めております。年月の経過と共に震災の被害に対する社会的関心は薄れておりますが、いまだ子供たちの心のケアは必要な状況です。このような状況を少しでも改善し、子供たちに明るい未来と希望を持って過ごせるよう、子供たちとそのご家族に寄り添って活動を進めて参る所存です。
皆様から頂戴したご寄附は、傷ついた子供たちの心のケアと復学支援のために大切に使用させて頂きます。
 
————
 
今年も、さくらの植樹とこころスマイルプロジェクトの代表志村さんにお会いしに東北に行ってまいりました。
「寄付先レポート」ご覧ください。
 

■アトリエ・エビス これまでの復興支援活動についてはこちら
 
■第11回サムホール展 展覧会の様子はこちら

また、引き続き私達のアートの力でお役に立ちたいと考えております。
今後とも宜しくお願い致します。

講師交代のお知らせ

2018.05.07

ミタカ、鈴木講師の急な体調不良で着任が困難となったため、中島講師が6月より、ミタカの金曜クラスを担当することになり、エビスの金曜日絵画クラスを廣田講師が担当することとなりました。会員の皆様にはご迷惑をおかけし申し訳ございません。何卒ご理解の程お願い申し上げます。