東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for 2月, 2019

【エビス】おすすめ!火曜・午後・絵画クラス!

2019.02.24

2/14(木)に「おすすめ!絵画クラス」として紹介しました、
火曜・午後・絵画クラスはアトリエのベテラン講師・高堀先生が担当です!!

先日、生徒さんからこんなリクエストがありました…


「高堀先生にパステルでデモストしてもらいたい!」


高堀先生はすっとパステル色鉛筆を抱え、
しっかりリクエストにお応えしてくださいましたよ。

さらさらさら…とパステルが画面を滑ってゆく音が教室に響きます。

 

 

今回は「パステルのあたりの付け方」をテーマに描き進めています。
みなさん真剣に高堀先生の手元をみつめていますネ!

 

 

ものの数分で何もなかった紙から、馬に乗るカウボーイが出現しました!

個人的には馬の後ろ足、ももの部分の筋肉の盛り上がりが好きです。
サッと黄色を乗せただけで、こんなにも盛り上がって見えるなんて。

さすが高堀先生!ありがとうございました~!!

高堀先生のデモスト作品はじめ、
先生方が描いてくださった過去のデモストの作品は、
アトリエ事務で保管しています。
ご覧いただけますので、ご希望でしたらぜひスタッフまで~

火曜・午後・絵画クラス

体験レッスンお待ちしています!
ご予約はコチラ
http://www.atebis.com/taiken/

【エビスジュニア】ジュニアクラス1月のテーマ実施

2019.02.21

梅の花が咲き始めたり、花粉が飛び始めたり。。。

春の気配が少しずつ感じられるようになりましたね 🙂 

アトリエ・エビスのジュニアクラスでは、1月のテーマ

「ローラーで絵を描こう!」を実施しました。

 

ローラーだけの「直線」と「長方形」で大きな形を捉えたり、

ローラーの角度を変えて曲線を表現したり、スタンプのように使ってみたり。

 

制限がある中でも、ツールと遊び、楽しみながら新しい表現を見出す授業となりました。

 

 

子供たちは自分であれこれローラーを動かしながら、自然にオリジナルの表現を発見します。

「創造は遊びの中から生まれる」という思いを講師も改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

色々なリズムの線、色が重なっていく面白さ、様々に意味ありげな形から、

躍動感あふれる素晴らしい作品がたくさん生まれました(^^)

 

また次回のテーマ「感覚を使って絵を描こう!」もお楽しみに!

 

【エビス】おすすめ!火曜・午後・絵画クラス!

2019.02.14

アトリエ・エビスの絵画クラスは、
絵を描くのはほぼ初めて…と緊張しながらいらっしゃる方から、
今までずっと絵を描いていました!という経験ありの方まで、
幅広い経験の方が通ってくださっています!!

今回はアトリエの講師歴うん十年という
ベテラン講師「高堀先生」が担当している、
火曜日・午後の絵画クラスをご紹介します 🙂 
時間は「13:30~16:00」の2時間30分です。

 

髪型が特徴的でいつもおしゃれな高堀先生!

趣味は園芸だとか…。こちらも気になります。

 

絵を描くのはほぼ初めて…ちょっと不安だな…という方は、
高堀先生の豊富な経験と、穏やかかつ丁寧な指導により、
基礎からしっかり学んでいただけます。


 

また、高堀先生は画材の知識が底なし!基礎的なことから古典技法まで、どんなことでもおまかせいただけます。

クラスでは水彩や鉛筆画は勿論、基本的な油絵からグリザイユ、テンペラといった古典技法で絵を描いていらっしゃる方まで幅広く在籍しており、たくさんの刺激や発見!で溢れております。

 

以上、火曜日午後絵画クラスのご紹介でした!


「初心者だから心配…」という方も大丈夫!アトリエのベテラン講師 高堀先生がひとつひとつ指導します。
クラスには長く通われている方もいるので、その作品もとっても参考になりますよ!

まずは、体験レッスンをご受講ください!
体験レッスンのご予約はコチラ→http://www.atebis.com/taiken/stilllife/

【エビス】日曜・夜間・人物画クラス

2019.02.14

【日曜日・夜間・人物画クラス】

 友清先生が担当するこのクラスは、的確な指導と丁寧かつ魅力的なモチーフのセットで大人気のクラスですが
先週初日を迎えましたモデルさんとモチーフのセットはいつもと様子が違う!!
 
 
 
以前会員さんよりリクエストが有りました、本を読んでいる女性のポーズです!
 
「文学の館に迷い込み奥まで進むと、彼女がひとり、本を読んでいたのであった…」とでも言うのでしょうか。
衣装も淡いブルーグレーとピンクのストールが、一足早めの春の訪れを感じさせます。
 
クラスも大変盛況で、皆さんでぐるりとモデルさんを囲むかたちですが、右側のティーカップ、左奥の花々がなんともいい味を出しておりまして
どの角度もそれはそれは美しく見えるのです。
 
 
友清先生もいつも通り、ひとりひとりの個性や目的に合わせて気合のある指導をしております!
人物画クラスでは写真ではなく本物のモデルさんを目の前に、プロポーションや形を意識して描けるので
デッサン力もつきますが、今回は画作りや設定まで楽しめるポーズですね。
 
これは描かれている皆さんの作品が、それぞれどのような形になるのか楽しみです!
 
今回のモデルさんは3/10(日)まで、日曜日夜間クラスにて描くことが出来ます。
お振替、追加レッスンお待ちしております!!

【画室】2/6(水)~2/11(月・祝)『ゼミ展2019!』展覧会開催!!

2019.02.08

最大130号!アトリエ・エビス画室で開講されている
高堀ゼミ・山中ゼミ会員による見応え満点のグループ展です。

ぜひご高覧ください!

 

【展覧会詳細】
 
『アトリエ・エビス 画室 ゼミ展2019!』
日にち 2/6(水)~2/11(月・祝)※土日+祝日も開催しています!
時間  10:00~18:00 (最終日16:00まで)
場所  目黒区美術館 区民ギャラリー
 
 
【見どころ】
 
最大130号、総数29点の大型作品が展示されます。見応え満点です。
 
・ゼミ展出品者の自画像展示でお出迎え…!
 
作品解説が面白い!
 作品の横に添えて展示してありますので、作品と一緒にお楽しみ下さい。
 
 

【エビス】木曜・午前午後・絵画クラス

2019.02.07

現在、木曜日の絵画、午前・午後クラスでは仁田原先生が皆さんのサムホール展に向けて『絵画で遊ぼう下地作り』をデモストで紹介されています。
第1回目は「白くきれいな美肌下地作り」、

先週2回目は「カラフルな彩り下地作り」です!

 

美肌下地作りは、平滑に塗るコツと古典絵画の解説付き。

ミューグランドという下地材を丁寧に丁寧に何層も重ねます。

最初はパネルの凹凸や刷毛の跡が残っていた画面も次第にすべすべに…!


彩り下地作りは、色々な道具でインパスト・デカルコマニー・フロッタージュ・ステンシルなどの技法を通して絵画の楽しみを体験してもらっています!!

 

画面づくりってこんな事もできるんだ!と思えるステキなデモストでした。

出来上がった画面、マチエールを見ているだけで創造力が刺激されますね。

新しい画材に触れてみたり、描いたことがない表現に触れることで、サムホール展を楽しんでいきましょう!

【エビス】金曜・夜間・人物画クラス

2019.02.04

【金曜・夜間・人物画クラス】

アトリエ・エビスの女性講師・廣田先生が担当のクラスです。

廣田先生がソフトパステルを使ってデモンストレーション!
教室で会員さんに混ざって、
みなさんと一緒に描いてくださいました。

 

 

色のついた画用紙に、
光を描き込むようなかたちで描きすすめていきます。

みなさん授業中に手を止めてご覧になったり、
ポーズ合間の休憩時間には、
どのように描いていくか廣田先生がお話してくださいました。

仕上がりは「じゃじゃーん!」

 

左肩の背景との境目がとってもきれい…ほれぼれします。

このクラスの
2/8(金)~3/8(金)の次回モデルさんはなんと!
男性モデルさんです\(^o^)/
女性モデルさんとは違う、体のつくり、筋肉の付き方、骨格…を
実感しながら描いてゆけるのでとっても楽しいですよ!

廣田先生もまたみなさんと一緒に授業中に
デモンストレーションしてくださいます。
画材はパステルかアクリル絵具を予定しています。

4月開催のサムホール展申し込みも始まっています。
今年はサムホール展の作品を男性モデルさんを描く!
というのもよいかもしれませんね~(^^)

ぜひ、お振替・追加レッスンでもお待ちしています!
ご予約はコチラ→http://www.atebis.com/form/members/reserve/

 

 

 

 

【エビス】本日の日曜・午後・人物画クラス

2019.02.03

【日曜・午後・人物画クラス】
5週に渡って1人のモデルさんを描きあげるのがスタンダードな人物画クラスですが、本日は1日限りで「コンテンポラリーダンサー」さんをお呼び致しました!
止まっていてもしなやかで柔軟性のあるポージングは目を見張るものがあり、
クラス内で緊張感漂う中、皆さんとても集中して描いていらっしゃいました。

当アトリエは木・金・土にクロッキー会を開催しています。ただ、クロッキー会は講師の指導がないため、
通常クラスで講師の指導付きクロッキーとは何とも贅沢ですね…。

ホワイトボードで人体の構図を説明しながら、短い時間の中でいかに人体を捉えるかをしっかりレクチャー。
加えて、友清講師も一緒にクロッキーに参戦!


←5分ポーズ / 20分ポーズ→

こちらのモデルさんは3/7(木)19:00-21:30の特別クロッキー会でもお呼びする予定ですので、
皆さん是非描きに来てくださいね★詳細は後日アップ予定!!

【予告】2/7(木)木下講師と一緒にクロッキー会 開催

2019.02.03


毎月 木・金・土 週3回開催しているアトリエ・エビスクロッキー会。
2/7(木)19:00~21:30のクロッキー会は
『木下講師と一緒にクロッキー会』と第して開催したいと思います。
以前は人物画クラスも担当されていた木下講師のクロッキーを間近で見ることが出来ます!
指導はございませんが、モデルさんの休憩時にご質問頂くことは可能です。

事前予約は不要!通常のご参加費(一般:2100円/アトリエ会員:1700円)でご参加頂けます。
ポーズは20分×6ポーズです。

お気軽にご参加下さいませ!
お待ちしております^^