東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘ジュニアクラス’ Category

エビスジュニア、夏休みも終わりですね。

2019.08.27

エビスpart1の改装工事も終わり、エビスジュニアクラスの子供たちは新しい教室にビックリ!!

 

 

「ええ~~~!」「違う教室に来たみたい!」「ここほんとにエビス?!」

みんなとってもいいリアクションです(笑)

 

綺麗になった教室で、夏休み明けは毎年恒例のかき氷をみんなで食べます。

 

 

シロップで舌を青や緑色にしながら、夏休みの旅行の話など聞かせてくれました 😀 

またみんなの元気な顔が見れて、先生もうれしいです(^o^)

 

 

そして夏休みの絵の宿題の仕上げや、

コンクールに出す作品の仕上げに頑張る子、

ジュニアクラス展に向けて新しい作品を描き始める子などなど

 

休み明けからジュニアクラスは元気に賑わっています!

 

みんな、ジュニアクラス展に向けてこれからまた楽しく頑張りましょう!!

 

 

【エビス・画室・版画LABO】消費税率変更に伴うお知らせ

2019.08.26

平素よりアトリエ・エビスをご利用頂き、誠に有難うございます。

来る2019年10月1日からの消費税法改正に伴い、授業料・画材保管料・設備維持費・画材等につきまして2019年10月分より消費税10%とさせていただきたく存じます。

今後も講師スタッフ一同、いっそう努力してまいる所存でございますので、
相変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

【アトリエ・エビス】

【版画LABO EBIS】

【画室】

■10月1日(火)の10月分お引き落とし額より変更となります。なお、クラス変更等は、9月10日(火)までにお願い申し上げます。
■ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください。

 

 

絵画教室アトリエ・エビス
東京都渋谷区恵比寿南1-13-10ピオスコート1F
03-3719-4920

第6回ジュニアクラス展 申込み受付中!

2019.07.18

第6回目アトリエ・エビスのジュニアクラス展は、令和になって最初の子供たちだけの展覧会。

 

日頃からジュニアクラスでみんなが学んだことを発表する、

2年に1度の発表会です。

 

この色どうやって作るの? 雪ってどう描くの? 色鉛筆でも色を混ぜれるよ、ガラスらしさって何だろう?

よーく観察すること、自分の手で触ってみること、モチーフから自由に世界を想像すること…etc…

 

子供と先生との対話・コミュニケーションの中で日々たくさんの学びと経験があり、

「うまく描けた!」と自信を持てる素敵な作品が生まれています。

 

みんなの力作をジュニアクラス展でたくさんの人に観てもらいましょう!  🙂 

 

 

全員参加で賑やかな展覧会を作ります! 

会場の飾りを一緒に作ったり、ポップコーンやワークショップをやったり、お祭りのような楽しい展覧会です  😀 

 

8月30日(金)までお申込み受付ております。

申込用紙を担当講師までお渡し下さい。

※教室にも申込用紙の予備がございます。

必要でしたらお迎えにいらっしゃった際に講師・スタッフにお声掛けください。

 

どしどしご参加お待ちしております!!

 

アトリエ・エビス(part1)絵画・ジュニアコース 改装工事のお知らせ

2019.06.25

アトリエ・エビス(part1)絵画コース・ジュニアコースは、

 

改装工事のため

7/29(月)~8/18(日)まで授業がお休みとなります。

 

工事期間中は教室に入ることが出来ませんのでご注意ください。

ご自宅で絵を描かれる方は画材のお持ち帰りを7/28(日)までにお願い致します。

※体験レッスンも同期間受付ができません。

 

ご不便おかけいたしますがご理解賜りますよう
何卒よろしくお願い致します。

ジュニアクラス6月のテーマ「令和絵巻」!

2019.06.24

紫陽花も色とりどりに真っ盛りな6月 🙂 

いつも元気なエビスジュニアクラスでは、6月のテーマ

「絵巻物を描こう!」を実施しました。

 

 

野菜のスタンプで楽しい模様を作りながら、令和の各々の目標を書いてもらいました。

普段何気なく食べている野菜ですが、切り口から★模様になるオクラや、穴のリズムが楽しいレンコン、青梗菜の根本はバラの形に!

身近なものの面白い形を再発見、みんなびっくりでした。

 

 

身近なものをスタンプにしてみると、その物の新たな顔を発見できます。

マチエールにして絵に活かすのも面白いですね。

みんな夢中にになって絵巻物を作りました!(^^)

 

 

 

 

夏休みが終わると、今年は秋にジュニアクラス展が始まります!

作品の発表に向けて、色々なことを体験し、吸収しながら楽しく絵を描いていきたいですね 😀 

 

 

【ジュニア】4月のテーマ実施しました!

2019.04.23

サムホール展もお陰さまで盛況のうちに無事終了致しました。

 

ジュニアクラスの子供たちもチャリティーの意義を理解し、たくさんご参加頂きありがとうございました!

 

サムホールも落ち着いたところで、4月は「春の花を描こう!」のテーマを実施しました。

春~初夏に咲く花を集めて、花びらの柔らかさや、色の鮮やかさ、葉のつき方、普段何気なく眺めるだけの花々をじっくり近くで観察して描いてもらいました 🙂 

 

 

 

月曜から金曜までの各クラスで、先生がそれぞれ工夫を凝らしてお花をディスプレイ❁

レモンのような香りの花や、可愛いのにくさーい匂いがするお花、みんなで楽しんで描きました 🙂 

 

 

 

 

花だけでなく、鳥と組み合わせて一コマの風景のように描いたり、恐竜などのモチーフと組み合わせて物語性のある花の作品ができました。

 

 

 

 

 

男の子も女の子も、お花をじっくり観察しながら楽しく制作できました!

 

次回ジュニアブログは5月下旬に更新予定です★

 

【ジュニア】2月のテーマ、実施しました!

2019.03.20

あっという間に3月も半ば過ぎ。いよいよ桜も芽吹こうという季節になって参りました。

エビスジュニアクラスは、ぴかぴかの1年生も増えて賑やかになっています 😉 

 

2月は「感覚を使って絵を描こう!」というテーマに取り組みました。

普段は「視覚」によりがちな絵画制作ですが、もっと根底にある「感覚」という見えない部分に注目してもらおうという試み。

 

抽象絵画の創始者と言われているカンディンスキーのように、「音」=「聴覚」から広がるイメージや、

果物の匂い「嗅覚」、風を感じる「触覚」などの機会を用意してみました。

目を瞑って音を聞いて

りんごの匂いくんくん

ベルの音リンリンリン

子供たちの反応は、迷いや悩むことなくとても素直で、

直観的に浮かぶ色や図形、線のイメージを臆することなく画面に表現してくれました。

 

ベルの音や、果物の匂いのイメージ

感覚と、色彩に心を研ぎ澄ませて

 

感覚の共同制作!

最後はみんなで1枚の絵を、それぞれの感覚・イメージで描きました。

お互いのイメージに触発されて、無限に膨らむ自由な絵。

 

今回も、ジュニアクラスの子供たちの素直で柔軟な感性が爆発した授業になりました! 🙂 

 

サムホール展への出品にも向けてみんな頑張っています。

 

次回は季節の花をモチーフに授業をする予定です✿❀❁❃

 

 

【エビスジュニア】ジュニアクラス1月のテーマ実施

2019.02.21

梅の花が咲き始めたり、花粉が飛び始めたり。。。

春の気配が少しずつ感じられるようになりましたね 🙂 

アトリエ・エビスのジュニアクラスでは、1月のテーマ

「ローラーで絵を描こう!」を実施しました。

 

ローラーだけの「直線」と「長方形」で大きな形を捉えたり、

ローラーの角度を変えて曲線を表現したり、スタンプのように使ってみたり。

 

制限がある中でも、ツールと遊び、楽しみながら新しい表現を見出す授業となりました。

 

 

子供たちは自分であれこれローラーを動かしながら、自然にオリジナルの表現を発見します。

「創造は遊びの中から生まれる」という思いを講師も改めて実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

色々なリズムの線、色が重なっていく面白さ、様々に意味ありげな形から、

躍動感あふれる素晴らしい作品がたくさん生まれました(^^)

 

また次回のテーマ「感覚を使って絵を描こう!」もお楽しみに!

 

エビスジュニアの2019年スタート!

2019.01.22

アトリエ・エビスのジュニアクラスは2019年も元気にスタートしております! 🙂

昨年はエビオモ展へもジュニアクラスから32名が参加し、会場に愛らしい賑わいを添えてくれました。

 

冬休み前には各クラスでクリスマス会を催しました。

いつもより豪華なお菓子を食べながら今まで描いた作品を並べ、

先生と講評会をして1年の頑張りを振り返りました。

 

「みんなの絵が見れて面白かった!」「お菓子がたくさん食べれて嬉しかった(^^)」と子供たち。

 

また2019年はどんな絵を描きたいか?どんな画材に挑戦したいか? そんなお話もみんなで聞きあったりしました。

 

月曜クラス

 

火曜クラス

 

水曜クラス

木曜クラス

金曜クラス

2019年は毎年恒例のお汁粉でスタート!

 

お汁粉食べよ~!

 

春にはチャリティの展覧会「サムホール展」や、

11月には子供たちだけの展覧会「ジュニアクラス展」も控えています。

 

今年もみんなの元気いっぱいな作品が生まれるよう講師スタッフ力を合わせてサポートして参りたいと思います 🙂 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

ジュニアクラス コンクール受賞・入選者

2018.12.10

年末らしい寒さが到来し、いよいよ2018年も残すところ僅かとなりました。

12/12(水)~16(日)はエビオモ展後期もいよいよ始まります!

 

今年の夏休みにアトリエで一緒に絵の宿題をやったお友達の中で、コンクールへ出品した子の中から受賞1名、入選2名という嬉しい報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます 🙂  

 

★亜門君(金曜ジュニアクラス)

第13回パナソニック環境絵画コンクール

社長賞受賞

 

 

 

★みーちゃん(火曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

 

★RIKUくん(金曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

みんな良く頑張りました!

これからもアイディア溢れる素敵な作品をたくさん描いてくださいね(^^)