東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘ジュニアクラス’ Category

ジュニアクラス コンクール受賞・入選者

2018.12.10

年末らしい寒さが到来し、いよいよ2018年も残すところ僅かとなりました。

12/12(水)~16(日)はエビオモ展後期もいよいよ始まります!

 

今年の夏休みにアトリエで一緒に絵の宿題をやったお友達の中で、コンクールへ出品した子の中から受賞1名、入選2名という嬉しい報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます 🙂  

 

 

★亜門君(金曜ジュニアクラス)

第13回パナソニック環境絵画コンクール

社長賞受賞

 

 

 

★みーちゃん(火曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

 

★RIKUくん(金曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

みんな良く頑張りました!

これからもアイディア溢れる素敵な作品をたくさん描いてくださいね(^^)

ジュニアクラス、エビオモ展に向けて

2018.11.22

アトリエ・エビスで一番大きな展覧会、「エビオモ展」の会期も間近となってきました。

作品提出の〆切が迫ってきて、みんな一生懸命です!!

ジュニアクラスでも、勉強や学校行事も忙しいなかでみんな頑張って制作をしてくれてます 🙂 

先生たちも一生懸命、良い作品ができるお手伝いをしております!

 

 

出品する子もしない子も、展示会場に飾られる「顔・かお・カオ」のカードを一緒に描いたり(^^)

カオカードを描くのは先生もまじってとっても楽しい様子。

 

 

会場に飾る装飾も各クラスでみんなで力を合わせて!作っています*

 

 

2年に1度のエビオモ展、ジュニアクラスは後期12月12日(水)~12月16日(日)です!

目黒区美術館 区民ギャラリーにて。

ぜひ皆様お揃いで観にいらしてください(^v^)

可愛い作品たちがお待ちしております。

 

ジュニアクラス9月のテーマ「墨にチャレンジ!」

2018.09.25

少しずつ秋の気配も感じられるようになってきた今日この頃。

いつも元気なジュニアクラスでは、この秋みんなで水墨画に挑戦しました!  🙂 

秋の野菜とお花をモチーフに、本物の野菜や花の色や形、感触をさわって感じながら、墨の濃淡や筆使いを学びました。

 

 

 

墨絵の特徴は、濃淡の美しさ、独特に滲み、渇筆(かっぴつ:筆のかすれ)の味わい、運筆による力強い曲線です。

普段から動物を描くのが好きな女子たちは、渇筆の効果を利用して猫や猿などかわいい動物を上手く描けました 😉 

 

 

本物の野菜の感触にもテンションがあがる子供たち(^^)

手で触って、色んな角度から観察して、濃淡も墨でしっかり捉えて描きました。

 

 

 

墨で絵を描くのは初めての子がほとんど。

それでものびのびと力強い素晴らしい作品がたくさん出来ました!!

 

 

 

 

 

ジュニアクラス8月のテーマ「きらきらシャボン」

2018.08.07

猛暑酷暑の続く8月! 

ジュニアクラスでは涼しさを感じられる新しい技法にみんなでチャレンジしました。

その名も「きらきらシャボン」   😀  

 

シャボン液とアクリル絵の具を混ぜ合わせ、ストローでぶくぶく泡を立てます。

ぶくぶくぶくぶく 泡を立てるのがとっても楽しい様子でした

(^^)

 

 

 

 

 

 

その泡を画用紙に写し取ると、泡の涼しげな模様を描き出すことができます  😀  

 

型紙を作って、型抜き模様を浮かび上がらせたり、模様を活かしてコラージュにしたり。

 

 

 

 

 

 

泡の模様や、型で作った模様から想像力を働かせて

みんなそれぞれ思い思いの世界を表現してくれました。

 

楽しく学んで、夏らしい素敵な作品ができました!  (*^v^*)

ジュニアクラス「自画像鑑賞会」実施しました!

2018.07.02

いつも元気なジュニアクラスでは、

6月のテーマみんなで「鑑賞会」を行いました 🙂 

 

アトリエ・エビスに併設の弘重ギャラリーで開催していた

自画像展を先生と一緒に鑑賞しました。

 

 

 

溢れる個性、様々な作風、凝った技法。

 

バラエティに富んだエビス会員の皆様の自画像

そしてジュニアクラスの作品を

ジュニアっ子達もとても興味深く鑑賞することができました!

 

 

「今度こんな風に描いてみたい!」「これカッコいい!」

「これどーなってるの?」

 

などなど、子どもたちからはたくさんの感想が飛び出しました。

 

先生の方でも「この子はこういう絵が好きなんだな」

「こんな技法に興味があるんだ」など、

 

子供たちに対する新しい発見がありました。

 

 

 

鑑賞の後は、みんなでワイワイおやつを食べて

楽しい鑑賞会はおしまい。

 

またみんなで一緒に絵を観れるといいですね! 😀 

 

ジュニアクラス 5月のテーマを実施しました。

2018.05.24

エビスジュニアクラスでは

5月「自画像を描こう!」のテーマにみんなで取り組みました  😀 

 

連休明けの1週目に、大人のクラスで絵画・人物を指導してくださっている講師を各クラスに招き、「自画像」へのアプローチの仕方を教わりました!

 

        <月曜クラス ゲスト講師:五十嵐先生>

五十嵐先生のデモスト!

輪郭から描き始めるのではなく、陰影から立体的な顔立ちの捉え方、いろんな色を混ぜて顔を作っていく方法を教わりました。

さっそくいろんな色を使っています!

先生の絵を見ながら考え中~

         実験的でおもしろい自画像ができました! 😀 

大胆な色使い!

                                 

          <火曜クラス ゲスト講師:友清先生>

友清先生の、「顔のバランス」についてのお話

     顔らしくなる「バランスの比率」をわかりやすく図解したり、

     骨格標本を使って教えてくれました。

ちょっと難しかったかなあ~

友清先生のデモスト!

あたたかく見守ってくれています。

 

          <水曜クラス ゲスト講師:山中先生>

山中先生のデモスト!

誰でしょう?

「福笑い」方式で顔のパーツのバランスの取り方を、楽しく教えてくれました。


 

        良いバランスが見つかりました 😮 

         

 

         <木曜クラス ゲスト講師:仁田原先生>

子供の顔の目鼻口の説明や立方体などを例えにして、顔の形がどうなっているのかを教わりました。

仁田原先生のデモスト!

自分の顔をじっくり観察中

 

         <金曜クラス ゲスト講師:中島先生>

ミタカ校のジュニアクラスも指導されている中島先生。

「肌の色ってどう作るの?」というお話を、実際に色作りを見せながら面白く教えてくれました。

中島先生のご紹介

絵の具やクレヨンを使った肌色の作り方のデモスト

さっそく教わった肌色の作り方を実践!

笑顔の自画像がとってもかわいいです

 

それぞれのクラスでベテラン講師が工夫を凝らして「自画像」への取り組み方を楽しく指導して下さいました。

自画像は苦手、難しい、初めて描く!という子たちも、それぞれに発見があったと思います。

この体験が少しでも子どもたちの心に残り、これからの創造活動をより豊かにしてくれたらと講師一同願っております。

 

講師交代のお知らせ

2018.03.12

『第5回アトリエ・エビス ジュニアクラス展』間近&シルクスクリーン・ワークショップ開催!

2017.10.26

いよいよ10/31(火)から11/12(日)まで、第5回アトリエ・エビス ジュニアクラス展が開催致します。
総勢46名による小さな巨匠たちの、見ごたえのある作品がズラリと並びます!
今回のジュニア展は2週間も会期があるので、余裕もたっぷりです♪

また、11/4(土)14:00~から、鑑賞会を予定しております。
先生と一緒に、子どもたちの作品を見て回ります。
自分の作品やお友達の作品をじっくり見て、感じて、
今後さらなる想像力を身につける絶交の機会です!是非お越しくださいね。

さらに!!会期中はシルクスクリーンのワークショップを開催致します!

 

『第5回アトリエ・エビス ジュニアクラス展』

シルクスクリーン・ワークショップ ~トートバックをつくろう!!~

日程:11/11(土)・11/12(日)

午前の部 11:00~12:00
午後の部 14:00~15:00
※おひとり約15分程度の作業となります。

材料費:500円(税込)/お1人様

お申込み:電話、もしくは直接スタッフまでお声掛けください。
電話番号:03-3719-4920
※空き状況により、当日ギャラリーにてとびこみ参加も可です!

 

会場:弘重ギャラリー
  〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2-10-4 ART CUBE EBIS 1F・ B1F

 

▼シルクスクリーンとは?

専用の版画に色彩を載せて刷ることで、版画のデザインをバックなどにつけることが出来ます。

 

各講師がオリジナルデザインを用意しており、初めての方でも簡単にできるようお教えします。

※こちらでご用意したトートバックに刷って頂きます。
※色は4種類からお選びいただけます。

 

 

 

普段なかなか体験できないシルクスクリーンの世界を覗いてみませんか?

 

お子さまやお孫さまと一緒にご参加頂けます!
また、当日とびこみの参加もOKです♪(※申し込み状況によります)
ご参加をご希望の方は、お気軽にお電話、もしくはスタッフまで直接お声掛けください。お待ちしております!

『第5回アトリエ・エビス ジュニアクラス展』開催!!

2017.08.31

jrten

いよいよ10/31(火)から、アトリエ・エビス/の展覧会が開催されます!

『第5回アトリエ・エビス ジュニアクラス展』

 

会期:2017年10月31日(月)~11月12日(日)

会場:弘重ギャラリー
  〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2-10-4 ART CUBE EBIS 1F・ B1F

日頃、ジュニアクラスのみんなはどんな事を考えながら、どんな絵を描いているのでしょうか。

この機会にご家族やお友達、大人クラスの方にいっぱい自慢してもらえたらと思っています。

 

今年の会期はなんと2週間もあります!!

遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんを誘ったり、

今週はお出掛けするけど来週観に行こう~なんて余裕がたっぷりあります。

さらに!会期中には シルクスクリーン・ワークショップ ~トートバックをつくろう!!~ を開催致します!!

詳細はコチラ♪

普段なかなか体験できないシルクスクリーンの世界を覗いてみませんか?

各講師がオリジナルデザインを用意しており、初めての方でも簡単にできるようお教えします!

 

小さな巨匠たちの作品を、是非見に来てくださいね。お待ちしております♪

 

 

 

いよいよ明日から!第4回 アトリエ・エビス 「ジュニアクラス展」!!

2016.03.20

Print

 

いよいよ明日より、アトリエ・エビスジュニアクラス展が開催されます!

通常、弘重ギャラリー(アトリエ併設ギャラリー)は月曜休みなのですが、

明日の3月21日は、祝日の為、特別オープン!!

小さな巨匠の素晴らしい作品たちに会いにいらしてください!

 

『第4回アトリエ・エビス ジュニアクラス展』

会期:2016年3月21日(月・祝)~27日(日)

時間:11:00~19:00

会場:弘重ギャラリー
  〒150-0022東京都渋谷区恵比寿南2-10-4 ART CUBE EBIS 1F・ B1F