東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

人物クラス★作品講評レポ

2016.05.27
昨日は木曜/午前/人物クラス、モデルさんの最終日。
授業後に川嶋先生が一人ずつ回って、軽く講評をしました。

今回はスポットライトをつけて、陰影がはっきり浮かび上がるような
ポーズだったので、そこを上手く活かして描いている方が多かったですicon225
会員Yさんと川嶋先生の会話を聞いてみました!


 写真 2016-05-26 13 18 30

先生   「いかがでしたか?」

Yさん 「今回はとても描きやすく、イメージもしっかりして楽しかったです!

先生   「ポイントが2つあって、1つはスポットライトがあり、明暗がしっかりしていたこと。
    もう一つは先日参加した、スケッチカフェで勉強した風景の考え方が
    人物でも活きている事ですね。」

Yさん 「そうですね。明るい所と暗い所を分けて考え、絵の具の使い方などを
    変えていくことで、迷いなく描くことが出来ました。」 

先生   「人物をしっかり描くことは勿論なんですが、さらに絵作りを考えることが
    出来るようになると、絵の楽しみが格段に増えると思いますよ。
    今回はその良いきっかけになったと思います。」

Yさん 「次回も画面をしっかり考えてチャレンジしたいです。」

先生   「そうですね。ヌードとコスチュームではまた少し違った感覚が大切になります。
    その違いを楽しんでください。次回作も期待しています。」

…う~ん、なるほど!
色彩豊かで魅力的な絵ですが、風景で勉強した事がきっかけになっているんですね!
様々なイベントに参加して、さらに絵の楽しみを深めているのも素晴らしいですねicon206

↓Yさんの作品
 写真 2016-05-26 13 29 00

人物クラスは、スポットライトのレーンを増やしたり、様々なライトを取り入れて、より人物画を楽しめるようになりました。

そして、個性豊かな先生たちが、皆さんの絵の魅力をさらに引き出してくれます!
因みに今回の川嶋先生は、色々な描き方や考え方をどんどん教えてくれるので、
絵は初めてだから全く分からない…という方でも心配無用!安心して描くことが出来ます^^

人物描くならアトリエ・エビスicon52
ぜひ絵の世界を一緒に楽しんでいきましょう♪