東京都・恵比寿駅西口から徒歩2分。
絵画教室アトリエ・エビスのブログです。

Archive for the ‘日常’ Category

【エビスジュニアクラス】ジュニアクラス展も無事終了!!

2019.11.27

「第六回ジュニアクラス展」(11/19~11/24)はたくさんの人にお越し頂き、盛況のうちに無事終了いたしました。

 

一生懸命に作品を描いた子供たち、ご協力・応援頂いた保護者のみなさまに心より感謝申し上げます。

 

夏休み明けから展覧会に向けて描いた力作や、2018年4月から2019年4月までの1年間で制作した共通課題の作品も並び、子供たちの作った装飾もたくさん飾ってとっても賑やかで楽しい展覧会でした!!  🙂 

 

看板も、月曜から金曜までのクラスのみんなで合作しました!

元気いっぱいのかっこいい看板です  😀 

 

 

 

 

ご家族やお友達にもたくさん観にきて頂きました(^v^)

 

 

 

 

 

 

シーグラスを使ったオブジェ作りも楽しんでもらえて、みんなとっても素敵なオブジェを作ってくれていました!

みんなで作った紙皿の飾りも賑やかで、ポップコーンも美味しかったね 😀 

 

ジュニアクラス展の後は、アトリエの冬休み前にクリスマス会をやって2019年のジュニアクラスは終了です。

 

★アトリエの冬期休暇★

2019年12月23日(月)~2020年1月5日(日)まで
アトリエはお休みになります。

 

2020年ネズミ年の年明けは1月6日(月)からスタート! 毎年恒例のお汁粉をみんなで食べます(^v^)

 

そして弘重ギャラリーに年賀状を飾る「年賀状大賞展」もやります!

ジュニアクラスも面白い&かわいい&楽しいアイディアの年賀状を作って、みんなで参加しましょう  😉 (参加無料です)

 

【エビスジュニア】コンクール受賞者のお知らせ

2019.11.27

 

夏休み中、アトリエでは「夏休み宿題相談窓口」ということで学校の自由課題や、コンクールに出したい子の作品制作をアトリエでお手伝いしました。

 

真夏の一番暑い時期に、そして今年はアトリエの改装工事もあって通常よりも短い期間での制作となり、子供たちも最後の追い込みが大変でした。

 

そんな慌ただしい夏休みの制作だったにもかかわらず、嬉しいことに今年は2名が賞を受賞しました!! 🙂 

 

ここでご紹介させて頂きます。

 

 

★みーちゃん(火曜エビスジュニアクラス)

「いたずらねこちゃん」

第15回 MOA美術館目黒区児童作品展

銅賞受賞

 

 

★五十嵐 湊くん(火曜エビスジュニアクラス)

「ジャングルのオアシス」

第15回 MOA美術館目黒区児童作品展

銅賞受賞

 

 

二人とも、生き生きとした動物描写が素晴らしいです!

 

茶目っ気たっぷりの猫ちゃんの愛らしさ(しっぽの♡も可愛い)

ジャングルの動物たちの力強さ!

 

色彩も豊かで、自信を持って楽しく堂々と描いているのが作品から伝わってきます 😉 

 

これからもずっと絵を好きでいて、素敵な作品を描き続けて欲しいと思います!

 

 

【エビスジュニアクラス】ジュニアクラス展に向けて

2019.10.22

台風の到来や秋雨ですっきりしない毎日ですが、

エビスジュニアクラスの子供たちは雨の日も元気に楽しく絵を描いています 🙂 

 

ジュニアクラス展の開催も、1か月後に迫って参りました!

 

みんな頑張って作品もどんどん出来上がってきています。

会場に飾る装飾や、展覧会の看板も子供たちの手作り。

 

 

紙皿を使っての装飾作りは、工作みたいでみんな楽しそうです 😀 

毛糸で髪の毛を作ったり、切って昆虫や動物を作ったり! 

子供たちならではの自由な面白い飾りがたくさんできました。

 

 

 

 

紙作品を展示する子は、額も自分で作っちゃいます! 

絵のイメージに合わせてペイント(^^)

 

 

アトリエ・エビス ジュニアクラス展はいよいよ11月19日(火)から!!

 

★「アトリエ・エビス ジュニアクラス展」

【会期】2019.11.19(火)~11.24(日)

11:00~19:00(最終日は16:00まで)

【場所】弘重ギャラリー

※24日(日)は「先生と一緒に鑑賞会!」を行います

(14:00~15:00)

ジュニアクラス講師が絵の解説をしますので、ぜひお時間を合わせてご来場ください(^^)

 

会期中は毎日ポップコーンやってます!

シーグラスでオブジェを作るワークショップもあります。

 

とっても楽しいお祭り展覧会です。

大人も子供も、みなさまに楽しんで頂ければ幸いです。

 

会場で皆さまのお越しをお待ちしております!

 

 

 

ジュニアクラス展、参加者満席となりました!

2019.09.24

十五夜のお月見も過ぎ、朝晩は涼しい風が吹くようになりました。

今秋に開催の「ジュニアクラス展」もお陰さまで参加者満席となりました!!

 

また、7月に弘重ギャラリーで開催された「奇想天外わっは!わっは!展」ではジュニアクラスから12名が参加。

元気いっぱいで奇想天外な可愛い作品を披露してくれました。

 

 

普段のクラスではいよいよ、ジュニアクラス展への作品づくりが熱気を帯びてきました 😀 

 

 

独自の世界観を真剣に表現する子。

アトリエのモチーフをたくさん使って素敵な物語を紡ぐ子。

ポロック風の抽象画にチャレンジする子。

子供たちの豊かな感性が、ジュニアクラスの先生にとっても新鮮な風となって、心に吹き渡ります。

 

 

アトリエ・エビスの第6回ジュニアクラス展は、

11月19日(火)~11月24日(日)に併設の弘重ギャラリーで開催します!

 

どんな作品が並ぶのか今からとっても楽しみです(^^)

皆さま乞うご期待!!

 

エビスジュニア、夏休みも終わりですね。

2019.08.27

エビスpart1の改装工事も終わり、エビスジュニアクラスの子供たちは新しい教室にビックリ!!

 

 

「ええ~~~!」「違う教室に来たみたい!」「ここほんとにエビス?!」

みんなとってもいいリアクションです(笑)

 

綺麗になった教室で、夏休み明けは毎年恒例のかき氷をみんなで食べます。

 

 

シロップで舌を青や緑色にしながら、夏休みの旅行の話など聞かせてくれました 😀 

またみんなの元気な顔が見れて、先生もうれしいです(^o^)

 

 

そして夏休みの絵の宿題の仕上げや、

コンクールに出す作品の仕上げに頑張る子、

ジュニアクラス展に向けて新しい作品を描き始める子などなど

 

休み明けからジュニアクラスは元気に賑わっています!

 

みんな、ジュニアクラス展に向けてこれからまた楽しく頑張りましょう!!

 

 

【エビス・画室・版画LABO】消費税率変更に伴うお知らせ

2019.08.26

平素よりアトリエ・エビスをご利用頂き、誠に有難うございます。

来る2019年10月1日からの消費税法改正に伴い、授業料・画材保管料・設備維持費・画材等につきまして2019年10月分より消費税10%とさせていただきたく存じます。

今後も講師スタッフ一同、いっそう努力してまいる所存でございますので、
相変わらぬご愛顧のほど、宜しくお願いいたします。

【アトリエ・エビス】

【版画LABO EBIS】

【画室】

■10月1日(火)の10月分お引き落とし額より変更となります。なお、クラス変更等は、9月10日(火)までにお願い申し上げます。
■ご不明な点はスタッフまでお問い合わせください。

 

 

絵画教室アトリエ・エビス
東京都渋谷区恵比寿南1-13-10ピオスコート1F
03-3719-4920

月曜・午後・人物画クラス★作品のご紹介

2019.04.15

【月曜・午後・人物画クラス】

こんにちは、月曜人物クラス講師の川嶋です。昼間のクラスは本日がモデル最終日でした。
今回のポーズは「寝ポーズ」!
描き慣れた座りポーズや立ちポーズとは、光の当たり方、影の落ち方、人体の動き、構図など全く違い、難易度高めです。
しかし、そこに面白さもあると思います。
このクラスの皆さんの魅力はズバリ「表現の幅」。油絵の具はもちろん、水彩、アクリル、パステルなど様々な画材を駆使して表現しています。
また、同じ油絵の具でも一人一人個性が光る作品を描いていてとても楽しいです。
それでは、ちょっと完成作を見てみましょう。

—–

【A.Rさん】
持ち前のデッサン力と画材の探究心が光る秀作です!ペンでこんな表現が出来るなんてすごい!


【F.Mさん】
人物の肌の色にこだわった一枚。今までにはない空間の広がりにもチャレンジしました!


【K.Tさん】
いつもより大きなキャンバスに挑戦し、のびのびとしたモデルの動きをうまく捉えました。色彩も鮮やかで楽しい気分になります。


【A.Mさん】
A.Mさんワールド全開のとても素敵な一枚です。今回は更にパステルと色鉛筆の組み合わせ方が新しい表現を生み出しています!


【K.Iさん】
パステル・色鉛筆・水彩と様々な画材を組み合わせて、独特の柔らかい世界を作り出しています。複数の画材を併用しても画面に破綻がないのは、イメージがしっかりしている証拠ですね。


【I.Kさん】
油絵の具の魅力あふれる一枚、力強く物質的な表現は他の画材では出来ません。平面的で直線的な背景とヌードの柔らかいフォルムの対比も心憎い!


【Y.Sさん】
難しい構図でしたが、美しい色彩と遊び心ある画面にまとめ上げたのは、さすがです!あれ?人物の後ろにどっかで見た子たちが・・・?


【S.Mさん】
お振替で5週間描いてくれました。誠実に丁寧に油絵の具を重ねた一枚。人物の肌の色と青い布の対比がとても綺麗です。
—–

みなさん、難しいポーズでしたが、とても魅力的に描き上げることが出来ました!
次回から5週間は春らしいコスチュームのモデルさんです。
皆さんの傑作を期待しています!

エビスジュニアの2019年スタート!

2019.01.22

アトリエ・エビスのジュニアクラスは2019年も元気にスタートしております! 🙂

昨年はエビオモ展へもジュニアクラスから32名が参加し、会場に愛らしい賑わいを添えてくれました。

 

冬休み前には各クラスでクリスマス会を催しました。

いつもより豪華なお菓子を食べながら今まで描いた作品を並べ、

先生と講評会をして1年の頑張りを振り返りました。

 

「みんなの絵が見れて面白かった!」「お菓子がたくさん食べれて嬉しかった(^^)」と子供たち。

 

また2019年はどんな絵を描きたいか?どんな画材に挑戦したいか? そんなお話もみんなで聞きあったりしました。

 

月曜クラス

 

火曜クラス

 

水曜クラス

木曜クラス

金曜クラス

2019年は毎年恒例のお汁粉でスタート!

 

お汁粉食べよ~!

 

春にはチャリティの展覧会「サムホール展」や、

11月には子供たちだけの展覧会「ジュニアクラス展」も控えています。

 

今年もみんなの元気いっぱいな作品が生まれるよう講師スタッフ力を合わせてサポートして参りたいと思います 🙂 

 

 

本年もどうぞよろしくお願い致します!

ジュニアクラス コンクール受賞・入選者

2018.12.10

年末らしい寒さが到来し、いよいよ2018年も残すところ僅かとなりました。

12/12(水)~16(日)はエビオモ展後期もいよいよ始まります!

 

今年の夏休みにアトリエで一緒に絵の宿題をやったお友達の中で、コンクールへ出品した子の中から受賞1名、入選2名という嬉しい報告を頂きましたのでご紹介させて頂きます 🙂  

 

★亜門君(金曜ジュニアクラス)

第13回パナソニック環境絵画コンクール

社長賞受賞

 

 

 

★みーちゃん(火曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

 

★RIKUくん(金曜ジュニアクラス)

第14回MOA美術館目黒区児童作品展 

入選(佳作)

 

 

 

みんな良く頑張りました!

これからもアイディア溢れる素敵な作品をたくさん描いてくださいね(^^)

ジュニアクラス、エビオモ展に向けて

2018.11.22

アトリエ・エビスで一番大きな展覧会、「エビオモ展」の会期も間近となってきました。

作品提出の〆切が迫ってきて、みんな一生懸命です!!

ジュニアクラスでも、勉強や学校行事も忙しいなかでみんな頑張って制作をしてくれてます 🙂 

先生たちも一生懸命、良い作品ができるお手伝いをしております!

 

 

 

出品する子もしない子も、展示会場に飾られる「顔・かお・カオ」のカードを一緒に描いたり(^^)

カオカードを描くのは先生もまじってとっても楽しい様子。

 

 

 

 

会場に飾る装飾も各クラスでみんなで力を合わせて!作っています*

 

 

2年に1度のエビオモ展、ジュニアクラスは後期12月12日(水)~12月16日(日)です!

目黒区美術館 区民ギャラリーにて。

ぜひ皆様お揃いで観にいらしてください(^v^)

可愛い作品たちがお待ちしております。